人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

4/27 Sun[1] いざ、ナンシー観光

明けて日曜。
朝ご飯はPAULの菓子パン(合わせて2.3ユーロ)。
この円安でも日本より安いのはPAULくらいだよ(泣)
4/27 Sun[1] いざ、ナンシー観光_e0047488_6453170.jpg

ナンシーを発つ列車は14時15分。
それまでに残りのミッションをクリアしないと。
切符入れが超オシャレ。
4/27 Sun[1] いざ、ナンシー観光_e0047488_144677.jpg

この街にはマストな美術館が2つある。
ひとつは昨日の広場に、もうひとつは駅を挟んで反対側だ。
駅向こうの遠い美術館から攻めることにする。
4/27 Sun[1] いざ、ナンシー観光_e0047488_116255.jpg

朝10時、早々にチェックアウトして出発。
日曜朝は人もまばらで、空気が気持ちいい。
通り沿いの建物も趣がある。
4/27 Sun[1] いざ、ナンシー観光_e0047488_120570.jpg

あちこちにアールヌーボーのエッセンスが。
4/27 Sun[1] いざ、ナンシー観光_e0047488_1375031.jpg

なんか塔が見えてきた。
12世紀に建てられた騎士団に関係する何からしい。
詳しくはWiki先生に聞いてください。
4/27 Sun[1] いざ、ナンシー観光_e0047488_6375644.jpg

美術館に行く前に、近くにあるはずの「マジョレルの家」を探す。
マジョレルはアールヌーボーの家具作家で
その家もアールヌーボーらしいのだが・・

「これだ」と思ったら一般の家だった。
周囲のレベルが高すぎて見つからねぇ~
4/27 Sun[1] いざ、ナンシー観光_e0047488_21285439.jpg

はい、こちらが本物のマジョレルの家です。
要予約のガイドツアーで中も入れるらしいが、
予約してないのでスルー。
4/27 Sun[1] いざ、ナンシー観光_e0047488_2142639.jpg

目的のナンシー派美術館に到着。
4/27 Sun[1] いざ、ナンシー観光_e0047488_21552648.jpg

庭園もすてきだが、まずは中に入る。
4/27 Sun[1] いざ、ナンシー観光_e0047488_2241594.jpg

by reliez | 2014-05-19 06:45 | フランス〇〇を楽しむ旅(2014)