人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

5/1 Thu[1] メーデーの洗礼

ホテルに戻ってパッキング。
お土産に買ったヒューゲルのリースリングが
プチプチでミイラ状態に。
5/1 Thu[1] メーデーの洗礼_e0047488_947481.jpg

翌5月1日はメーデーで、バスも美術館もお店もお休み。
雨で街歩きもできないので、とっとと移動するため
コルマール駅へ。
5/1 Thu[1] メーデーの洗礼_e0047488_633372.jpg

インターナショナルな観光地らしく
切符売り場には国旗で対応言語が表示されている。
右はフランス語オンリー、左は英語とドイツ語もいける。
5/1 Thu[1] メーデーの洗礼_e0047488_6312076.jpg

駅の満足度を押すボタン?
横にいたマダムがCOSIの目の前で思いきり
いちばん悪い赤のボタンを押して去っていった。
何があった!?
5/1 Thu[1] メーデーの洗礼_e0047488_6313152.jpg

ローカル線で40分ほどでストラスブール到着。
近場を転々と泊まり歩いて、ある意味ぜいたくな旅だわ。
5/1 Thu[1] メーデーの洗礼_e0047488_1081642.jpg

一瞬近代的な駅かと思ったが、右の建物自体は古いので
古い駅舎にドームをかぶせただけのようだ。
5/1 Thu[1] メーデーの洗礼_e0047488_1083175.jpg

駅構内の観光局で、いろんな観光地が無料や割引になる
ストラスブールパス(14.9ユーロ)を購入。

買うとき観光局の人に
「今日使えるのは、観光局主催の徒歩ツアーと遊覧船だけです」と言われた。
バスや美術館はもちろん、トラム(路面電車)も止まってるとのこと。
フランスのメーデーはハンパない。
5/1 Thu[1] メーデーの洗礼_e0047488_10452483.jpg

ストラスブールに来ても、結局どこも開いてない。
何して過ごそう。
5/1 Thu[1] メーデーの洗礼_e0047488_1164095.jpg

by reliez | 2014-11-03 06:02 | フランス〇〇を楽しむ旅(2014)