人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

3/28(TUE) フィレンツェで買い食い

フィレンツェでの最初の行動は
アグリでKさんから「おいしい」と教えられ、
アグリで読んだ本にも登場し、
La casa miaでも紹介されているお菓子屋さん
Dolci e dolcezze (ドルチ・エ・ドルチェッツェ)
チョコレートケーキを食べることだった。

3/28(TUE) フィレンツェで買い食い_e0047488_18433838.jpg店があるベッカリーア広場は
B&Bから10分ほどの距離である。

なるほど、たしかにこれまで食べた
チョコレートケーキの中では
間違いなく文句なしのベスト1である。

濃厚なんだけど、ウィーンやフランスの
チョコケーキのように、食べたあと
「しばらくチョコレートはいいや」と
思う濃厚さとは全然違う。
(chihoさんが日本に持って帰る気持ちも分かる。)

おいしさを表現できないので、
気になる人は食べに行っちゃってください。
(ミニケーキは3ユーロ)
============================
3/28(TUE) フィレンツェで買い食い_e0047488_18595252.jpg買い食い2件目は、
やはりアグリで読んだ本と、
La casa mia両方で紹介されている
Cantinetta dei Verrazzanoのフォッカッチャ。
(1ユーロ55セント)

写真はチーズとキノコのフォッカッチャ。
遅い時間に行ったので、あまり種類が残ってなかったが、
パン生地の塩加減の絶妙さと旨みで
また食べたくなる味だ。
今度はもっと早く行こう。(いつだ?)
by reliez | 2006-04-23 18:34 | イタリアチャレ休への道(2006)