人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

波乱万丈5 スーイヤックの孤独

ボルドーからひたすら東へと進み、ここスーイヤックで
南北に延びる鉄道にぶち当たったことになる。

一緒にバスに乗ってきた人たちが線路を横切り、
北行きの向かいのホームへ渡っていく。
COSIは手前の南行きのホームから、カオールを目指す。
波乱万丈5 スーイヤックの孤独_e0047488_0294076.jpg

15分ほどすると、向かいのホームにパリ行きの列車が到着した。
「ここからパリまで直通があるんだ~」と思いながら
列車が去っていくのをぼーっと見送っていたが・・・

ん?

なに?

なに?この静寂は?

右を見ても無人・・・
波乱万丈5 スーイヤックの孤独_e0047488_04364.jpg

左を見ても無人・・・
波乱万丈5 スーイヤックの孤独_e0047488_044363.jpg

向かいのホームにかろうじてある人影は、列車が去ったあと
おもむろにホームを掃いている駅員のおじさん。
手前のホーム、犬がくつろいでます。

そう、COSI以外の乗客は
全員パリ行きの列車で行ってしまったのです。

思えばサルラの観光客がこんな山奥までバスで来るのは
ひとえにパリへ帰るためだったのだ。
バスの接続も思い切りパリ行きに合わせてある。

COSIの乗る電車は2時間後。
それまでこの孤独をどう過ごせばいいのか!?

とりあえず待合室へ移動してしばらく座っていたが、
そこにあるのは永遠の静寂

耐え切れずスーツケースをガラガラ引いて
駅の外に出てみたが、さっきと同じ
ひと気のない駅前があるばかり。

また駅のホームに戻ってみたが、車のような人工音はおろか
風や水の音もしない。完全な静寂だ。

静けさや、岩にしみいる・・・って
セミすら鳴いていない。

COSI、プチ『アイ・アム・レジェンド』状態

さみしいよーさみしいよーさみしいよー。

駅に備え付けの時刻表をかたっぱしから読んで、
孤独とヒマを紛らわしました。

やっと来た電車のうれしかったこと・・・
波乱万丈5 スーイヤックの孤独_e0047488_0463475.jpg

あ~修行かと思った。
by reliez | 2007-12-18 00:29 | フランス波乱万丈旅(2007)