人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

コンクのお食事

さてチェックインも済んで、まず最初に行かなきゃ
いけないのは、そう観光案内所。
なんせ地図もないので、このままじゃ何もできない。
幸いバスが早く着いたので、まだ開いているはずだ。

いつもならフロントで場所を聞くんだけど、
1階に下りるとホテルの人はみんな忙しそうに働いていて
とても聞ける雰囲気ではない。
こういうとこがオーベルジュは不便かもしれない。
仕方なく外に出て、教会の前のカフェで教えてもらった。

観光案内所の前に貼り出されたホテルの空室状況。
満室(Complet)の文字が並ぶなか、さすがに最上段の4つ星ホテル
「サント・フォア」だけは連日空いている。
コンクのお食事_e0047488_1229482.jpg

「サント・フォア」は1泊115ユーロから(!)の超高級ホテル。
坊主さんはここに泊まっています。(実はボンボンか!?)

案内所で地図をもらい、明後日のバスの時間を確認。
コンクを出るバスも平日朝の1本のみで、
曜日によって7時か8時に変わるので、間違えると致命傷だ。
※なぜ平日朝夕しかないかというと、どうも通学用らしい。
-------------------------------------------------------------------
宿に戻り、言われたとおり7時半にレストランへ降りる。
メニューを渡されたが、COSIは2食付プランなので
たぶん自由に注文できないと思うんだけど、う~ん・・・

しかたなくマダムを呼びとめ、再び「あの~△※□XX・・」
もう必死すぎて、どうやって聞いたか記憶にない。
するとあるページを指して「ここから選んで」みたいなことを言われた。

そこはいちばん安いムニュ(定食)のページで、
前菜、メイン、デザートとも3品くらいから選べるのだが、
全部フランス語。
とにかく嫌いなものだけは選ばないように、必死に素材名を解読する。

前菜は「ホタテ」「くるみ」の文字が読めた何か。
メインも唯一読めたソーセージにする。

これが前菜。
右下がマッシュポテトとホタテを和えたようなもの。
左下、酸味で味付けした黒いトッピングはクルミだったのだろうか・・(未だ謎)
ちなみにフランス人が日本に来ると、ホタテが安くて喜ぶそうです。
コンクのお食事_e0047488_1315532.jpg

メインのソーセージ。
右側は前菜と似てるけど、ポテトと納豆のように伸びるチーズを和えたもの。
あとでOLさんに聞いたら、この地方の名物チーズらしい。
いや、すごい弾力だったよ、ほんと。
コンクのお食事_e0047488_1323375.jpg


もーお腹いっぱいのところへ、直径20cmはある特大クリームブリュレ。
(スプーンの大きさと比べてください)
一瞬「ど~しよ~」と思ったけど、おいしかったのでぺろりと完食。
コンクのお食事_e0047488_1328414.jpg

部屋に戻ると、やっと夕暮れ。
教会を寝床にしている鳥たちが、無数の黒い点となって
塔のまわりを旋回してました。
鳥たちも夏は寝不足だろうなぁ。
コンクのお食事_e0047488_13364764.jpg

こうしてコンクの波乱の初日は終わったのでした。
by reliez | 2008-01-12 12:17 | フランス波乱万丈旅(2007)