人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

8/16(木) フランス大移動(1)

コンクの宿を一歩出ると
さ、寒いっ!!凍えるっ!!!
どうやら昨日の雨で、季節が1.5個戻ってしまったようだ。
やっぱり山はコワい。
8/16(木) フランス大移動(1)_e0047488_14274721.jpg

帰りのバスは、やっぱり来たときの日本人4人と若干のフランス人。
途中のバス亭で、別の路線バスからの乗り継ぎ待ちで
数十分停車したので、帰りはしっかり1時間半かかった。

ロデス駅に着いても、待合室の椅子が冷え切って
パーカーを脱いで敷かないと座れないほどの寒さだ。

OLさんは
「ここに来る途中、電車から見えた景色が素敵だったので」
アルビでちょっと寄り道して、荷物があるカルカッソンヌへ帰る。

坊主さんはCOSIが来たルートを逆走。
フィジャックに北上してカオール行きのバスに乗る。

ノッポさんは「別に焼き物を買うわけじゃないんだけど・・・」
北上してリモージュへ。
(この後も「何で行くんだろう」と自問自答してた)

そしてCOSIはOLさんと一緒に南下して、トゥールーズを目指す。

途中の駅で見かけた若い女性駅員さん。(細い!)
バスの運転手もここまで半分は女性だったし、
フランスは乗り物関係で女性の進出が進んでいるっぽい。
8/16(木) フランス大移動(1)_e0047488_0364098.jpg

そして電車はアルビ駅へ。
窓から見たアルビの街は本当にいい感じだった。
次はここにも来たいなぁ。
OLさんとは、ここでお別れ。

ロデスから2時間ちょっと、12時44分トゥールーズ到着。
おおっ、晴れてる!
8/16(木) フランス大移動(1)_e0047488_051532.jpg

トゥールーズといえば、少女漫画世代には
木原敏江の「アンジェリク」でお馴染みの街だが、
実際自分の足で来てみると、パリからめちゃくちゃ遠い。
これではたしかに国王の力も及ぶまい。

しかし、今回はトゥールーズ観光はスルーして、
左に見えるTGVに乗ります。
さぁ、COSIはいったいどこまで行くのか!?
by reliez | 2008-06-07 14:26 | フランス波乱万丈旅(2007)