COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新入社員が来たりて抱負を語る

August 31, 2005

8/26のブログでも話題にでた新入社員が
今日いよいよ職場に配属された。

「早く一人前になって、グローバルに
活躍したいです」

なんて挨拶を、照れずにできてしまうのも
新入社員の特権である。

ちなみに我が社でグローバルに活躍しようとすると、
中国マレーシアの工場に赴任するしか
ないのだが、
そんな些細な事実は気にせずに
夢は大きくもってほしい。
[PR]
by reliez | 2005-08-31 23:59 | 日記

2次元バーコードを読めない女

August 30, 2005

先日、あるサイトにアクセスするのに、
初めて2次元バーコードなるものに挑戦してみた。
しかし、やり方がわからない。

とりあえず、携帯を接写モードにして
カメラに写してみた。
しかし、何も起こらない。

恥をしのんで、会社で後輩Hくんに
聞いたら
「ダメですよ~カメラに写したって。
EZアプリからやらなきゃ~」
と大笑いして教えてくれた。
そして「COSIさん、トシだよ~」と
喜んでいた。

いいもん、
今度携帯を買い替えるときは
ツーカーの
「かんたんぢゃないか」ホンにするから。
[PR]
by reliez | 2005-08-30 23:59 | 日記

そして誰もとめなかった

August 29, 2005

[ I-O DATA ] PEN-Uシリーズ

すごいモノを見つけてしまいました。
USBメモリ付き3色ボールペンです。
天下のPilotIO DATAのコラボらしいです。

誰かとめる人はいなかったんだろうか。
[PR]
by reliez | 2005-08-29 23:59 | 日記

60hで・・ですか

Aurust 28, 2005

asahi.com:残業月60時間超で「自殺考えた」急増 財団法人調査-暮らし

マジですか~。
ウチのプロジェクトのメンバー、
ほとんど生き残らないじゃん。
[PR]
by reliez | 2005-08-29 01:17 | 日記

劇的!○○ビフォーアフター

August 26, 2005

ウチの会社は月に1回
けっこう立派な社内報が配られる。
内容は、社長のお話や異動・退職者の紹介、
社員の結婚・出産のニュースなどだ。

今月は特別に新入社員数十名が
顔写真入りで紹介されていたのだが、
それを見た後輩のHくんが
「こうなっちゃうんですね」
ため息をついた。

続きはこちら
[PR]
by reliez | 2005-08-26 23:59 | 日記

生きてんのか!?

August 23, 2005

e0047488_1521049.jpg
この場合、乳酸菌は

生きてるのか?

死んでるのか?

[PR]
by reliez | 2005-08-23 01:58 | 日記

べすとえふぉーとレストラン

August 21 ,2005

今日のマンドリンの練習は9時半(午前!)からだった。
練習場所の某区公会堂まで1時間半はかかるので、
ぶっちゃけ会社行くより早起きだ。
午後は久々に寝ながら弾いてしまった。。。

外のあまりの猛暑ぶりに、昼飯は公会堂内の
レストランで済ます。
料理を待つ間、昨夜深夜2時まで残業していた
指揮者をモーニングコールで起こすことも忘れない。
なんていい団員たちだろう

レストランの雰囲気が先々週合宿を行なったBumBに
そっくりなので、一同すっかり合宿気分でまったりする。

公共施設系のレストランは、どこも似たような特徴がある。

1.自然光たっぷりの全面ガラス張りの壁
2.椅子とテーブルがシンプルで清潔な幾何学系
3.メニューはハンバーグやナポリタンなど洋食メイン


大きな会議があったらしく、レストランは混んでいた。
食券制なので、まずレジに並ぶ。

「あの~、和風ハンバーグひとつ」
するとレジのおばさんが
「お時間かかるんで、他のものではだめでしょうか?」
えっ?
「ハンバーグとか焼くものは、どうしても時間が
かかるんですよ。」

ちょっとくらくらした。焼くものは時間がかかるって、
料理ってのは焼くのが基本ぢゃないの???

「じゃ、じゃあ、時間がかからないものって何です!??」
「そうですねぇ、カレーとか」

この時点で既に脳貧血で倒れそうになったが、
後ろで”正体不明”さんが
「COSIさん、大丈夫すよ。みんな凝ったもん
頼みますから」
とフォローしてくれて、正気を取り戻した。

しかし、このとき公共施設系レストランの
もうひとつの特徴に気がついた。
彼らはADSLと同じくベストエフォート型なのだ

目の前の仕事には一生懸命ベストをつくすが、
ハンバーグに時間がかかりそうなときは
無理せずカレーを勧めるのだ。

※レストランの名誉のために言っておくが、
 和風ハンバーグはおいしかった。
[PR]
by reliez | 2005-08-21 23:59 | 日記

焼きボールペンはいかが

August 18, 2005

今日仕事をしていたら、何やらカチッ、カチッ、と
ライダーをいじる音がする。

「はて?職場は禁煙のはずなのに」
隣を見ると、なんと同期のYくんが
ボールペンを火であぶっているではないか!?
「どどどどどうしたの!?」
とうとう仕事の重圧で放火にはしったか。すると
「いやぁ、インクがなくなっちゃって。
こうすると少し書けるようになるんだ。」

マジですか!?
でもそのボールペン、もうプラスチックが溶けて
が開いているんですけど。

それにしても、持てるインクを出し切って
「もう書けません」とギブアップした途端
火あぶりにあったボールペンには
同情の念を禁じえない。

使われて消えていく消耗品は、
その最後も哀れなのであった。

[PR]
by reliez | 2005-08-18 23:59 | 日記