COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

東横線に乗ってて思うこと

田園調布で降りる人の98パーセントは、
目黒線への乗り換えに違いない。
[PR]
by reliez | 2005-12-31 15:11 | 日記

本当は怖い日本昔話

NHKラジオ英会話(中級)で
「桃太郎」を英語で読んでいるのだが、

きび団子ひとつで、犬・サル・キジが
いとも簡単に家来になっていくさまは
おばあさんがきび団子に
何かヤバいものを入れたとしか思えない。

[PR]
by reliez | 2005-12-30 00:22 | 日記

化粧品サンプル

ウン年間、愛用した外資系化粧品会社が
日本から撤退してしまい、
化粧品ジプシーとなったCOSI。

ゆみさんからORBISという化粧品を教えてもらい
買いに行ったところ、店のお姉さんが

「私どもはほとんどの商品のサンプルを
取り揃えてございます。
何かお要りようのものはございませんか?」
と言うではないか。

あまりの自信満々の口ぶりに
これならないだろうと思って
「じゃあ、アイシャドウ」と言ったら、
e0047488_22255441.jpg
               本当にでてきたよ、全30色のサンプルが。

ただ、このサンプル、難があって
中身が粉状なので、一度フタをはがしたら
あとは留守中地震が起きないことを
ひたすら祈るばかりなのである。

そこでCOSIは考えた。

More
[PR]
by reliez | 2005-12-29 22:46 | 日記

バグ票の行方

開発の終盤を迎え、
テストチームが二人がかりで
全バグ票が回収できたか、確認していた。

A 「XXXX番は?」
              B 「ありません。」
A 「XXXX番は?」
              B 「ありません。」
A 「XXXX番は?」
              B 「それもありません。」

    ・・・・・・・・・・
                ・・・・・・・・・・

どうやら本当に
Hくんが燃やしたらしい。

[PR]
by reliez | 2005-12-28 02:27 | 日記

ストレスノチカラ

しゃべってもいないし、
飲み食いもしてないのに、

会社にいるだけで
口内炎がどんどん大きくなる。

[PR]
by reliez | 2005-12-28 02:15 | 日記

【ぜったい見てね】

今日、仕事中に届いたメールの
タイトルを見て、目を疑った。

タイトルはずばり
”【ぜったい見てね】XXXX運用基準制定の件”

中身は「XXXX運用基準書」変更についての
至極真面目な内容である。

本社の管理課→ウチの管理課→ウチの課長
を経由して転送されてきてるが、
どうやらウチの課長のところで
【ぜったい見てね】が付いたようである。

課長が心配だ。
[PR]
by reliez | 2005-12-27 02:37 | 日記

ざんげ

今日、連休明けの会社に行ったら
明らかに徹夜明けの人々多数が、
土色の顔してコートを着たまま仕事をしていた。
(深夜の会社は極寒のため)

三連休中、二徹だったらしい。

神様、もうCOSIは
クリスマスに予定がないことくらいで
不平を言いません。


カレンダーが赤い日を休めるだけで
十分幸せです。

[PR]
by reliez | 2005-12-27 02:26 | 日記

意味がなかったもの

クリスマスの三連休、COSIの職場は
ほぼ全員に出勤命令が出た。

COSIは命令の対象外だったが、
仕事が遅れているので
25日だけでも出ようと思ったが、
後輩Hくんに

「無理に出ることないですよ~、
休めるうちに休んどいたほうがいいですよ~」

と珍しく止められ、クリスマスは休むことにした。

ごめん、Hくん。
結局、君の心遣いは全くもって
有意義に活用できなかったよ。


年賀状は書けたけどさ。
[PR]
by reliez | 2005-12-27 02:18 | 日記

色彩検定

とりあえず受かりました。
文部科学省認定ファッションコーディネート
色彩能力検定3級
e0047488_3484218.jpg
あの放置ヤギを見つけた日は、
これを受けに行ってました。

なぜファッションコーディネート色彩能力検定なのか?
ずばり服を買うときの失敗をなくしたいからです。

女の子は服1枚買うのに失敗すると
一万円くらいすぐに飛んでいきますからね。

ちなみにファッション雑誌は情報は得られますが、
服のセンスがさほど良くなるものでもない気がします。

日本の女の子が着まわし上手になってしまうと
服の売り上げが落ちて、アパレル業界が困るためと思われます。

次は2級だ!
[PR]
by reliez | 2005-12-23 04:11 | 日記

刷り込み

先日テレビのバラエティで、
サンタを信じない保育園児に、
サンタを信じさせるという企画をやっていた。

日本人はクリスチャンでもないくせに
クリスマスのこの盛り上がりようはなんだと
苦言を呈する年配者も多いが、

モノゴゴロついたときから、宗教とは無関係に
クリスマス会とかプレゼント交換とか
さんざん刷り込んでおいて

大人になって急に浮かれるなっつっても
無理な話でしょう。

[PR]
by reliez | 2005-12-20 02:18 | 日記