COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

スキル評価

会社の査定で「スキル評価制度」を導入するとかで、
今日説明会がありました。

「スケートみたいに技ごとにレベル4とか
つけるのかな」と冗談で言っていたら
本当にそのとおりでした。

成果主義でコケた某社の二の舞に
ならなければいいですが・・。

「全員のスキル再評価によるランク(=給料)の見直し」という、
安住の地を勝ち取ったオジサマをおびやかす制度も
着々と準備中らしいす。
[PR]
by reliez | 2006-02-28 01:55 | 日記

証明写真

パスポート用の証明写真を撮りました。

5年前に更新したとき、ノーメイクで撮ったら
あまりにひどかったので、
慌ててメイクして撮りなおしたら
大差ありませんでした。

以来、証明写真の類は写りが悪くても「これが実力」と
妙にあきらめのいい大人のCOSIです。

て言うか周囲に言わせると、
1回目をノーメイクで撮ること自体
チャレンジャブルというかアンビリーバブルらしい。
[PR]
by reliez | 2006-02-27 01:25 | 日記

バカの壁

遅ればせながらBOOK OFFで入手した
「バカの壁」を読んでるのですが、
おもしろい。

要約すると、人は他人の話を聞くとき
無意識に"a"という係数をかけている。

このaが0の場合、
(聞いている話)×0=0 となって
何を言っても聞こえちゃいない、というハナシです。

会社でも時々ありますよね。
この係数0のシチュエーション。
[PR]
by reliez | 2006-02-21 01:41 | 日記

幸せなインコ

本屋で「幸せなインコの育て方」という本を
パラパラと見ていたら

普通のインコの性格は
「人になつくがクールな一面もある」
などと書いてあったが、

オカメインコのところだけ
「愛する人と常に一緒にいたい」
と書いてあった。

そんな本当のことを
ストレートに書かなくても・・・
[PR]
by reliez | 2006-02-19 16:55 | 日記

生活レベル

福岡本社の食堂のお弁当は
ほとんどが400円なのだが、
1つだけ380円のものがあるそうだ。

部長より偉いH氏が、その380円のお弁当を
真っ先に取っていくという噂を聞いたので
本人に確認したところ

「だって、毎日それにすれば
1ヵ月で1食分浮くんだよ!
と熱弁された。

若い子が、ウチの会社って出世しても
そんな生活しかできないのかと
やる気をなくすんでやめてください。
[PR]
by reliez | 2006-02-19 15:13 | 日記

住基ネット

パスポートを申請するために
住民票を取りにいったら
「住基ネットに接続している人は必要ありません」
と言われて300円ういた。

本当は住基ネットしたくなかったんだけど、
申請期間に仕事がピークで
離脱しそこねました。

離脱した反骨精神あふれる人たちは
今後もこういうところでネチネチと
不便を強いられるんでしょうね。

でも、駅の行政サービスコーナーの端末から
COSIの住基ネット情報を確認できてしまうのを
目の当たりにするとやっぱり不安

セキュリティ大丈夫ですか~?
パスワードだけなんてことないですよね~。
[PR]
by reliez | 2006-02-19 00:23 | 日記

そしてXデー

COSIの会社では、昼休みに交代で
ミニスピーチみたいのをするのだが、

今日の当番だったKくんは、コトもあろうに
「お忘れのかたもいらっしゃるかもしれませんが、
今日はバレンタインです。」と語りだし、
一瞬職場に気まずい空気が流れた。

どうやらウチの男性社員にとって
バレンタインはもはや自分とは無関係な
考えたくもないイベントらしい。
(そうしてしまったのは女子社員の責任もあるが)

一日の仕事の終わり、
袋菓子のチョコの一個(注:駄菓子である)をあげながら
「チョコ何個もらった?」とHくんに聞いたら

「0個」と答えて、しばらく考えてから
「(今もらった)1個」と答えなおした。

このうるおいのない職場では、
もう10年近く社内結婚というイベントが
発生していない。
[PR]
by reliez | 2006-02-15 00:50 | 日記

ささいなミスが長期に渡って多くの人にダメージを与える例

掃除のオバちゃんが誤って
替えのトイレットペーパーを
逆向きにセットしてしまったとき。
[PR]
by reliez | 2006-02-14 02:05 | 日記

ささやかな楽しみ

今日予定していた打ち合わせは
相手に休まれたため、明日に延期となった。

「Hくん、明日も休めなくなっちゃったね。
あ、でもどうせバレンタインだから
来なきゃいけないんだよね。」


無意味にHくんを追い詰めて
楽しいCOSIである。
[PR]
by reliez | 2006-02-14 01:58 | 日記

COSI暴走

e0047488_133548.jpg数週間前から急に着付けが習いたくなり、
まだ習ってもいないのに、
デパートのリサイクル着物バーゲンで
いきなり着物(橙・8000円)と帯(緑・2300円)を購入。

たたみ方が分からず、本を見ながら
涙ちょちょぎれながら何とかたたみました。

しかし、今度はしまうところがない!

着物はよく考えて買いましょう。
ちなみに最後に着物を着たのは七五三です。
[PR]
by reliez | 2006-02-13 01:38 | 日記