COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

微妙似(2)

土曜日にNHKの「魂萌え!」というドラマを見てたら
「あ~、カルーセル麻紀が出てるんだ」と思ったら
クレジットを見たら小柳ルミ子だった。

小柳ルミ子に謝ったら、カルーセル麻紀に失礼だし
どうしていいか分からない今日この頃。
[PR]
by reliez | 2006-10-31 01:04 | 日記

受験勉強中(2)

色彩検定って、色以外にもファッション関係のことも
けっこう覚えなきゃならないんですよ。

例えば、ライフサイクル(ジュニア、ヤング、アダルト、・・)とか
ライフスタイル(シティライフ、カントリーライフ、・・)とか
ライフステージ(生活の舞台)とか。

以下問題集から。

最も適切なものを①~④から選びなさい。
 ①専門学校生のライフステージはアルバイトである。
 ②キャリアウーマンのライフステージは居酒屋である。
 ③高校生のライフステージはキャンパスである。
 ④専業主婦のライフステージはキッチンである。


正解はもちろん②・・ではなくて③である。

それにしても、よく見ると失礼な問題だなぁ。
[PR]
by reliez | 2006-10-28 17:04 | 日記

受験勉強中

最近更新少ないけど生きてます。
実は色彩検定2級の勉強中です。

問題集を解きながら机で寝てしまい、
気がついたら3時!という大学受験のときでさえ
やらなかった事態に陥ってます。

理由はひとつ。
ビールを飲みながら勉強しているせいです。
[PR]
by reliez | 2006-10-28 02:44 | 日記

もうこんな季節

だ~か~ら~

e0047488_0421923.jpg

送って来なくていいって言ってるでしょ。
ポンテ・ベッキオ

[PR]
by reliez | 2006-10-17 00:56 | 日記

適所

渋谷の東急東横店を通ったので
着物の小物を見ようと呉服売り場を探したら、
8階催事場のまん前。

しかもその日の催しは「大北海道展」。
呉服屋のすぐ前で、ジンギスカンの試食販売の煙が
もうもうとたちこめていました。

店の正面で売っていた大島紬、
絶対ジンギスカンの香りになってます。
[PR]
by reliez | 2006-10-14 01:43 | 日記

半えりのワケ

とうとう!
着付けを習い始めました。

1回目のお稽古は「半えり」付け。
e0047488_195356.jpg半えりっていうのは、着物の襟元に見えてる
白い襟で、着物の下の襦袢に
縫い付けます。

ところがこの半えり、薄っぺらいくせに
めちゃくちゃ固くて、なかなか針が通らない。

縫っている姿は着付け教室というより、
むしろ 畳職人。
お裁縫なんてウン年ぶりのCOSIは
当然縫い目ぐちゃぐちゃ。

半えりが「半」でなければならない意味が分かりました。

e0047488_1202441.jpg
全部見えたらこんなになります。
[PR]
by reliez | 2006-10-14 01:23 | 日記

インテリアはつらいよ

e0047488_21355546.jpg
派手で使わなくなったストールを
タペストリー風にトイレに飾ったら
なかなかいい感じに。

しかし、ここで問題がひとつ。

来客のみなさん、
手拭は右側です。
間違えないでください。

[PR]
by reliez | 2006-10-08 21:39 | 日記

リアルオカメ

e0047488_0561782.jpg
いつものように
ラジオ「英会話入門」を聴き始めたら、
今日のスキットは逃げたオカメインコを
探すというものだった。

しかも近所の人に
「公園でみんなに『どーも』と言いながら
おじぎをしてますよ」
と教えられる情けなさが、またリアルすぎ。

遠山先生、もしやオカメインコ
飼ってるんですか?





e0047488_113719.jpg

しかも電柱の上、よく見ると
「ここは丘目町」・・・・
[PR]
by reliez | 2006-10-05 01:05 | 日記

しまった

今日、行きつけの美容院で髪を切ってきた。

そこの美容師さんは40代くらいなのだが
数年前から沖縄に居を構え、毎週東京に「通勤」している。

美「琉球王国って元々日本じゃなかったんだから。
  ある意味海外で暮らしているようなもんだよ」

C「でも確かにこの前まで海外だったんですよね。
  車も右側走ってたし。
  今日から左側通行になりますってニュースやってたの
  ちょっと覚えてますよ」

美「あーそうそう」

・・・・気がつくと、20代前半のアシスタント2人が
めちゃめちゃ引いていた。

嗚呼、戦後は遠くなりにけり。
[PR]
by reliez | 2006-10-01 22:51 | 日記

職業病(ソフト屋だけ笑ってください)

先週の飲み会、飲み放題90分コースだったんだけど、
同僚のゆみさんが「ラストオーダー」を間違えて
タイムアウトと言った。

意味は合ってると思うよ、意味は。
[PR]
by reliez | 2006-10-01 01:39 | 日記