COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

人生ゲーム

友人の家で、友人の子供と一緒に
久しぶりに「人生ゲーム」をしました。
(TVゲームじゃなくて、昔ながらのボードゲーム!)

ところが、
「他の車に追突するが、自動車保険に入っていなかったため、
自腹で10000ドル支払う」

など、子供の頃は何も感じなかったイベントが、
大人になると妙なリアリティを持って、精神的にえらいダメージを与える。

しかも、ゲームの冒頭で職業を決めるのだが、
COSIは出目が悪くて、フリーター

中盤の転職ゾーンで、何とか定職につこうとしたのだが
ここでも出目が悪くて、結局フリーター

社会の格差は縮まらず。

・フリーターになったら、こんなに苦労するんだよ
・一回フリーターになったら、なかなか正社員にはなれないんだよ
と子供に刷り込む意図もあると見た。
[PR]
by reliez | 2006-12-30 22:38 | 日記

転んだ

会社の帰り道、アスファルトの上で転んだ。
正確にはダイブ&スライディングして、
ヒザを皮を深くエグりました。

医者に行ったところ、傷はかなり深いが
悲しいかな所詮
擦り傷は擦り傷→自然治癒を待つしかない
とのこと。

で、今左のヒザをほとんど曲げられないのだが、
今まで気づかなかったことにけっこう気づく。

・家の中に小さな段差が1箇所あるのだが、越えるのがたいへん。
 バリアフリーは大事だよ、マジで。

・駅のエレベーターがむちゃくちゃうれしい。

・階段の手すりは必須。ないと昇降できない。

・床座の生活はたいへん。電話が鳴ってもすぐに立てない。
 トシを取ったら、ダイニングテーブルとソファとベッドの生活をしようと決めた。
 (年寄りだから和室が落ち着くというのは、実は大きな誤解かも)

等等等・・・

治る範囲でたまにケガしてみるのも、目線が変わっていいかもよ。

PS

片ヒザが曲がらないので、今しゃがもうとすると、どうしても
スパイダーマンのポーズになります。
[PR]
by reliez | 2006-12-30 22:15 | 日記

反省

クリスマスを忌諱するのに費やした
エネルギーを他に向けていれば、
きっと今頃は年賀状を書き終わっていたに違いない。
[PR]
by reliez | 2006-12-28 23:07 | 日記

クリスマスの悲劇

昼のミーティングで課長のS沢さんが
「定時退社日ではないですが、給料日だし
クリスマスでもありますから、帰れる人は
早く帰ってください。」と言ってくれたが、

M下さん(既婚、子供二人)が一言
「給料が少なくて帰れない・・」
つぶやいていた。
[PR]
by reliez | 2006-12-26 01:38 | 日記

ホワイトクリスマス

せめて気分だけはホワイトクリスマスを、と
今日は全身白のコーディネートで出社。

誰かに突っ込まれたら
「今日はこのあとパ○ウェーブの集会なの」
オチまで用意したのに、誰も突っ込んでくれなかった。

会社はそこまでヒマではないらしい。
[PR]
by reliez | 2006-12-26 01:34 | 日記

不意打ち

先週金曜のミーティングで、
課で唯一の20代女性Uちゃんが
「すみませんが25日は休みます」と言って、
周囲から「クリスマスだから~?」と散々冷やかされたあと
「で、COSIさんは?」
急にこっちにふるのはやめてください、M下さん。
[PR]
by reliez | 2006-12-26 01:30 | 日記

もしかして

神様、もしかして今年のクリスマスプレゼントは
定期で終わりですか?
[PR]
by reliez | 2006-12-26 01:25 | 日記

韓流ドラマ

冬ソナの監督の新作「春のワルツ」を
しばらく見てなかったら、
先日TVをつけたら、いがみあっていた主人公二人が
いつのまにか手をつないで歩いていた。

しまった、早くたまったDVDをやっつけて
話に追いつかないと、次にTVをつけたら
・二人は実は兄妹だった
とか
・どちらかが白血病になっている
に違いない。
[PR]
by reliez | 2006-12-23 23:40 | 日記

て、て、・・・

定期がみつかったぁぁぁ
ばんざーい
  ばんざーい
    ばんざーい

いやぁ、おかげさまで見つかりました。
金曜の夜中に案の定、忘年会の駅で拾われて
火曜に発行駅に届いてました。

思えば土、日、月と駅に足を運び、
「取得定期券」の欄に自分の名前がなく
何度がっくりと肩を落としたことか。

もう買い替えようと思うたび
「いや、もう一日待とう」と
自分を励まし続けたあの日々。

たかが定期なのに、もの凄い人間ドラマな日々でした。

中のパスネット(残高数百円)はなくなってたけど、
日本もまだ捨てたもんじゃないね。
[PR]
by reliez | 2006-12-23 23:26 | 日記

落し物

認めたくないが、忘年会の帰りに
定期券を落としました。。。

届いてないとこを見ると、
今頃換金されているでしょう。

月曜は誰か迎えにきてください。
これをきっかけに
マジで会社に行かなくなりそうです。

[PR]
by reliez | 2006-12-17 20:44 | 日記