COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一般公開

会社のパソコンで、ログイン名欄にカーソルがあるのに
気がつかずにパスワードを打ってしまい、
パスワードを思い切り一般公開したことありませんか?

私はあります。
[PR]
by reliez | 2007-06-29 00:07 | 日記

さよなら電子レンジ

長年愛用していた電子レンジが、
製品事故の可能性ありということで
リコール対象となった。

メーカーから連絡があり、提示された対策案は
(1) 1万円で買い取り
(2) 今年発売の商品と交換
(3) 修理(1~2ヶ月かかり、その間代替品を提供)

目先の現金に惑わされ(1)を選びそうになったが、
電子レンジがないと明日からすぐに困ることに気づき
思いとどまる。

余計な廃棄物を出さない観点からは(3)を選ぶべきなのだが、
結局(2)を選択し明日の午前中に交換することに。

この10数年、COSIのために数千枚の
トーストを焼いてくれた電子レンジと明日でお別れと思うと、
非常に名残惜しく寂しく感じるのだが、
新製品の誘惑には勝てなかった。

男が古女房を捨てて若い女に走る気持ちが
やっと分かった。

[PR]
by reliez | 2007-06-24 00:07 | 日記

ど忘れ

昨日から、会社に何かを持っていこうと
思っていたんだけど、どうしても思い出せず
気持ち悪いまま家を出て、
汗だくで会社に着いたとき
「そうだ、ウチワだ。」と思い出した。
[PR]
by reliez | 2007-06-22 00:50 | 日記

星占いの不思議~フジテレビ

「目覚ましテレビ」の占いは
今日の運勢がいちばん悪い人に
どうして女子アナが謝る?
[PR]
by reliez | 2007-06-22 00:49 | 日記

星占いの不思議~テレ朝

今朝の「やじうまワイド」の星占いで、やぎ座の人が
「お金は将来のために使いましょう」と言われていたが、

そんなロングスパンの話を「今日の運勢」で言われても
明日違うこと言われたらどうすんの。
[PR]
by reliez | 2007-06-22 00:48 | 日記

問診票

健康診断に備えて問診票に記入していたら、質問に

悩みを相談できる人が身近にいますか?
①いる ②いない


ココロで泣きながら②に丸をつけた。

でも、よく考えたら相談するほどの悩みはなかった。
[PR]
by reliez | 2007-06-22 00:46 | 日記

青山散歩

健脚家のCOSIは都内なら1駅2駅くらいは
平気で歩いてしまう。

先日乃木坂の新国立美術館に行った帰りも
「青山でも散歩しながら渋谷まで戻ろう」と
歩き出したはいいが、気がついたら
右も墓地、左も墓地、前も墓地、後ろも墓地。

そう渋谷への道は、青山霊園大横断ルートだったのだ。

青山霊園ってその地名から何の根拠もなく、横浜の外人墓地みたいな
イメージを想像してたが、実際は当然ながら純和風の墓地。
しかもハンパなくだだっぴろく、墓地の真ん中に交差点まである。
(グーグルマップの航空写真で乃木坂の西(左)を見てみし。
あまりの広さにビビるから

そして墓地の背景には、六本木ヒルズとミッドタウン。
う~ん、ディープな東京を見てしまった。

そして墓地に圧倒されているうちに道を間違え、
気がついたらどこだか分からないT字路に出てしまった。

まぁ、かなりの交通量の道だし、どっかにたどり着くだろうと
歩いているうちに、そこが青山のいわゆる「骨董通り」だと分かった。

骨董通りって、アンティークショップが並ぶ瀟洒な小道を想像してたら
セレクトショップが建ち並ぶただの大通りじゃん。

その後246号から、青学の学生にまじって無事渋谷まで
辿り着き、緊迫の青山散歩は終わったのであった。
[PR]
by reliez | 2007-06-21 00:52 | 日記

某デパートMについて

友人に催し物の招待券をもらったので、
人生2度目の日本橋の某デパートMに行った。

Mといえば、COSIの地元横浜ではあえなく撤退し、
新宿では若者のファッションビルと化して
完全に負けモードのイメージがある。

(新宿のMで「あなたのチャクラ撮ります」という店を見たときは
Mも終わったなと思った)

ところが日本橋のMに行って驚いた。
豪華な入口に宮殿のような内装。
中のテナントは、他店よりも1桁高いものが置かれ、
お上品そうなマダムでにぎわっている。

そう、今まで負けと思っていた店舗はいわばアウェー
ここが押しも押されぬホームなのである。

おそらく日本橋店の地下に、何か神通力を出す
物体があって、日本橋から遠ざかるほど神通力が
弱くなっていくのだろう。
(銀座まではかろうじて届いていると思われる)

ちなみに日本橋でもプレゼント探しを行なったところ
「これがお似合いになると思います」と
18万円の指輪を出されてしまった。

こんなもん見せられたら、12万のドラエモンが
安く見えるぢゃないかよー!


もう日本橋には決して近づかないと決めた
COSIなのであった。
e0047488_1182428.jpg
←18マンの指輪
[PR]
by reliez | 2007-06-18 00:57 | 日記

強化月間その後

自分へのプレゼント探しはさりげに継続中である。

銀座のあるデパートの宝石売り場を歩いていたら、
寺尾聡が宝石のポスターに出てたので足を止めたら
売り場のオバちゃんがすかさず

「今CMでやってるでしょ。『二度目のプロポーズ』って。
 売れてるのよ~。」

一度目もまだだよっ!と言う間も与えられず

「ウチのダイヤはカットがエクセレントのものしか置いてないのよ。
 だからルーペで見ると8本の矢が見えるのよ。」と
店先で無理やり業務用ルーペでダイヤモンドを見させられた。

ちょっと異様な光景と思いつつ
「あ、ホントだ。8本の矢が見えますね~!」とか話を合わす自分が
ちょっと大人だと思った。
[PR]
by reliez | 2007-06-18 00:45 | 日記

オンナ検定失格

e0047488_035058.jpg
着物のお太鼓結びはできるのに

トレンチコートの紐が後ろでうまく結べない。

誰か特訓してけれ。
[PR]
by reliez | 2007-06-18 00:36 | 日記