COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ものは言いよう

昭和49年築のマンションを
「ヴィンテージマンション」ってあなた・・・
e0047488_14421936.jpg

COSIも今日から「ヴィンテージギャル」
名のらせていただきます。

[PR]
by reliez | 2008-12-23 14:42 | 日記

波乱万丈旅 その後ダイジェスト

日本帰国後、今まで何をしていたかというと、

■2007年8月
  会社に行ってみると、まだ全然大騒ぎだった。

■2007年秋
  組合や人事や経営陣と、不毛な対話会が繰り返される。
  結局、最後はなしくずしに。

  転職先が見つかりやすいソフト屋を中心に、数十人が転職。
  後輩Hくんも大阪の本社へ、社内転職。

■2008年1月末
  新居を決めに日帰りで福岡出張。
  
■2008年3月
  引越。雪と花粉と黄砂の洗礼を受ける。

■2008年5月
  GWに帰省。
  せっかくなので新大阪で途中下車して、なぜか高野山へ登る。
  
■2008年8月
  猛暑でマジ衰弱する。
  夏休みは海の幸をもとめて、日本海を鳥取まで北上

■2008年9月
  暑さがちょっと引いた勢いで、カルチャーでバレエを再開。

■2008年10月
  念願の自転車を購入、暴走族と化す。

■2008年11月
  佐賀の「バルーンフェスタ」で人生初、佐賀県に足を踏み入れる。
  せっかく九州にいるんで自分で魚をさばこうと、お魚料理教室に入る。
  
■2008年12月
  なんだかんだ言って、遊んでいる自分に気づく。 

これからは福岡ライフを細々とつづっていきます、たぶん。
[PR]
by reliez | 2008-12-11 23:24 | 日記

8/21(火) 最後の大スペクタクル

今日のフライトは、ボルドー10時25分発。
空港へのバスは、ホテルのすぐ近くの観光局前から乗れる。

日本出発前、観光局のHPを翻訳ソフトにかけたら
観光局のある「7月30日通り」の30(XXX)が
伏せ字と思われて、えらいエロ住所に翻訳されてしまった。
↓↓↓問題のエロ住所↓↓↓
e0047488_22441745.jpg


7時半のバスに乗るため、早朝の通りで待っていると、
ゴミ収集車がやってきた。

運転手がヘッドホンを装着したので、
「なんでヘッドホン???」と思って見ていると
ガガガガガガガガ・・・・・
と、すごい音が鳴り響き、そして・・・
e0047488_22581719.jpg

ま、まん中のごみ箱が少し浮き上がっている!?

そして更に
ひええええええええ
地面の下からなんか出てきた~

e0047488_2345875.jpg

地上に見えていたごみ箱の下には、
はるかに大きなごみ溜めが隠れていたのでした。
まるで氷山。

クレーンが荷台の上まで来ると、
地下部分の底が抜けて、ごみが回収されてました。
フランスのごみ収集はけっこう過激です。
e0047488_23103769.jpg

さらば、ボルドー。
最初にボルドー空港に降り立ったてから
11日しか経ってないなんて信じられない・・・
e0047488_23351529.jpg

パリで慌ただしく乗り換えると、
成田行きの機内は、日本人で満杯だった。
久しぶりに大量の日本人を見て、既に
日本に帰ったような錯覚さえ覚える。

中には日本へ旅行に向かう、奇特なフランス人もいたが
あんな涼しくて快適なフランスから
わざわざ8月の日本に行くなんて信じられない。

おそらく彼らは、成田空港に降り立った瞬間に後悔するだろう。

胃腸の具合は相変わらず悪く、
機内食を残しながら
「家に帰ったらセブンイレブンの冷やし中華を食べるぞ~」と
ココロに誓うCOSI。

食欲のないときでも、24時間さっぱりした食べ物が
手に入る日本は素晴らしい国です。

成田に降り立つと
あ、暑い。蒸し暑い。じめじめする~

よく日本が亜熱帯化していると言われるけど、
欧州から見たら、日本は最初からとっくに亜熱帯です。

それにしても今回の旅は、ちとキツ過ぎた。
これからは、成田まで行けばあとはバスに乗ってれば
いいだけのツアーでしか旅行しないぞ~

・・・と、できもしない決心をするCOSIでした。

----- フランス波乱万丈旅 END -----

福岡転勤などでごたごたして、
更新に1年以上かかってしまいましたが、
長々とお付き合いくださったかた、ありがとうございました。
[PR]
by reliez | 2008-12-06 22:44 | フランス波乱万丈旅(2007)

フランスでテレビ三昧

明日の帰り支度をしながらテレビを見てると
おおっ、これはイタリアに引き続き・・・
e0047488_23435718.jpg

ミリオネラのない国はないのか!?
-----------------------------------
続いて映画タイム。
あれっ、これってもしかして若き日のジャン・レノ?
e0047488_23472525.jpg

ハリウッドのブレーク前らしく、フランスのドタバタコメディーに出てました。
-----------------------------------
ジャン・レノの映画が終わったら、今度は
ハリソン・フォード主演の「ランダム・ハーツ」という映画。
フランス人は日曜の夜は、ひたすら映画を観るようだ。

ところが、この映画、のっけから旅客機墜落で始まり、
おいおい、明日飛行機に乗るんだから、勘弁してくれよぉ

チャンネルをニュースに変えると、
おやフランスのニュースなのに、日本が映っている。
懐かしいなぁと思ったのも束の間
あれ・・・空港で旅客機が燃えている・・・

はい、那覇空港で中華航空機が炎上したのでした。
勘弁してくれよぉぉぉ

明日は無事帰れるのか、一抹の不安を感じながら
床についたのでした。

(ちなみにハリソン・フォードの後も、別の映画をやってました。
フランス人は自宅で三本立てです。)
[PR]
by reliez | 2008-12-03 23:44 | フランス波乱万丈旅(2007)