COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ようやく帰途

宮島で偶然見つけた、もうひとつのお勧めスポット。
それはこの豊国(とよくに)神社。別名千畳閣。
内部のだだっ広さが、名前の由来だ。
e0047488_21333965.jpg

何がお勧めって、入場無料で涼しいから、内部はこのとおり
重要文化財なのに無料休憩所状態。
みんな、くつろぎすぎやねん。
e0047488_21383719.jpg

縁側(?)もチョー気持ちいいです。
e0047488_2141408.jpg

帰り道、紅葉まんじゅうでも買おうと、宮島口の「おきな堂」に立ち寄るが、
消費期限が3日と短く会社のお土産にできないので、自分用にいくつか買って帰る。

広島駅で荷物をピックアップして、のぞみに乗り込むと、
わずか1時間で博多に到着。
マジですか?

あまりにあっけなく家に着いたことに茫然としながら、
お土産の紅葉まんじゅうを食べたら、
!?
な、なんなの。この食感は!?
皮がふわふわで、噛むとなんの抵抗もなく歯があんこまで到達する。

紅葉まんじゅうって口の中でモコモコするイメージがあったんだけど、
東京でお土産にもらうものは、やっぱり日が経ってるんでしょうね。
こんなことなら もっとたくさん買っておけばよかった。

いやー、それにしても、よく移動した。
最初の切符、これは博多から山陰・山陽をまわって
新山口に戻るまでを一枚にした乗車券だったのです。
(なぜ新山口までかというと、重複する区間は同一乗車券にできないから)
e0047488_17121538.jpg

総移動距離1093.9km。
よい子はけっして真似しないように。

                                  山陰ゆるゆる旅 おしまい。
[PR]
by reliez | 2010-02-27 21:28 | 山陽・山陰

世界遺産2連発

翌朝、COSIがいたのは船着き場。
さて、どこへ行くのでしょう。
e0047488_20102483.jpg

右手見える、なにやら赤いものがヒントです。
e0047488_20133431.jpg

そう、広島のもうひとつの世界遺産、厳島神社
e0047488_2015898.jpg

水上のイメージが強い厳島神社だけど、このときは干潮の手前。
e0047488_2022810.jpg

なのに、大鳥居には歩いていけない中地半端な状態。
く~、残念。
e0047488_20251661.jpg

と思ったら、フライングする気の早い親子もいた。
厳島神社は、完全な満潮か干潮のほうが楽しめると思います。
これから行く人は気をつけよう。
e0047488_20263986.jpg

厳島神社の注意点をもうひとつ。
中に入ったら 完全な一方通行 で、列を作ってゾロゾロ進みます。
ぼーっとして歩いていると、10分後には 気が付いたら出口から出ていた りします。

あまりの暑さに、宮島名物の鹿も休憩してました。
e0047488_203922100.jpg

[PR]
by reliez | 2010-02-11 20:10 | 山陽・山陰

たまには平和をまじめに考える

日本海を鳥取まで突き進み、この先どうやって福岡まで帰るのか。

そんなCOSIが乗り込んだのは「特急スーパーいなば 岡山行き」
そう、中国地方を縦断して太平洋側へ出てしまうのだ!

山の間を縫うようにして南下を続けると、2時間足らずで岡山到着。
そこから新幹線をちょい乗りして着いた先は
お好み焼き・・・ではなく、広島だ。
e0047488_059774.jpg

本場のお好み焼きは麺がカリカリで、
横浜で売っていた「広島風お好み焼き」とは全く違う。

ちなみにこの日の昼食は人気店の「みっちゃん」。
観光客が行列してました。
e0047488_9104824.jpg

腹ごしらえも済んで向かった先は、世界遺産でもある「原爆ドーム」。
e0047488_922267.jpg

行ってみて初めて気づいたんだけど、
原爆ドームの内部は異様なほどの鉄骨で支えられている。
e0047488_924106.jpg

原爆ドームは爆心地で爆風が真上に吹き上げたので、
周囲の建物が跡形もなく吹き飛ばされたなか、
こうして壁だけが残ったのだそうだ。

そんな状況での残骸なのだから、補強しないと崩れてしまう。
そんな当然のことも、この目で見ないと気がつかないものだ。

テレビでもよく見る場所です。
よく見ると、中央の石碑に文字が彫ってあります。
e0047488_939083.jpg

「安らかに眠ってください。過ちは繰返しませんから」
e0047488_940856.jpg

今は平和な広島の街。
e0047488_9502110.jpg

駅前のホテルで就寝。
窓の外では新幹線も就寝してました。
e0047488_9525667.jpg

[PR]
by reliez | 2010-02-08 00:48 | 山陽・山陰