COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ニース上陸!

パリを発った時点で、福岡出発から既に24時間経過。
30時間以上、平らなところで寝ていない計算になる。
おかげでニース行きの飛行機の中では爆睡・・・というより意識不明

8時45分、ニース空港に到着。
インフォメーションでバス乗り場を聞こうと思ったが、
受付のお姉さんの絵が 妖怪人間ベラ みたいで怖かったので、自力で探した。
e0047488_16374686.jpg

シャトルバスは、高級ホテルが建ち並ぶ
プロムナード・デザングレを通って市内に向かう。
e0047488_16515490.jpg

右手はホテルのプライベート・ビーチ。
ジョギングやサイクリングをする人も。 嗚呼、リゾートだ~。
e0047488_16551850.jpg

こんな光景も見れます。
e0047488_1657135.jpg

ニースのバスターミナルに到着。
実は今日の宿はニースではなく、隣町のヴィルフランシュ・シュル・メール。
ここから更に路線バスに乗り継がなければならないのだが、
見てのとおり ものすごい数の乗り場。
うまく乗れるだろうか・・・
e0047488_1712176.jpg

[PR]
by reliez | 2010-09-26 16:37 | フランス老体にムチ打つ旅(2010)

6月13日(日) 早朝すぎる到着

翌朝 4時15分、パリに到着。
こちらも超閑散として、お店もすべてクローズ。
入国手続きで並ばなくて済むのは、いいんだけどね・・・
南アでサッカーの応援の帰りらしく、ブブゼラを鳴らしてる人もいた。
e0047488_2185071.jpg

トイレのゴミ箱の「注射を捨てるな」の表示にビビる。
あ~海外だ~
e0047488_21143616.jpg

乗り継ぎターミナルは、とってもおしゃれ。
お店も「メゾン・ド・ショコラ」やカフェの「PAUL」だったり、ちょっと違う。
e0047488_2124182.jpg

ようやく夜明け。パリのご来光を拝む。
e0047488_21334798.jpg

7時15分、ニースに向けてテイクオフ。
機内の乗客は短パンやキャミなど、服装からして既にバカンスモード。

50代くらいのマダムが、明らかにノーブラ で乗ってきたが
周りの男性はいたって平然。
あれは、見てないフリしてチラ見してるのか、本気で眼中に入ってないのか
誰か教えてください。
[PR]
by reliez | 2010-09-25 21:05 | フランス老体にムチ打つ旅(2010)

成田のヘンなもの

空腹をかかえて成田を放浪してたら、下関で会った「カスタムくん」に遭遇。
ローカルキャラだと思ってたら、全国区だったのね。
失礼しました。
e0047488_913017.jpg

変身館なるものを発見。
e0047488_13112393.jpg

ちょっとやってみたかったけど、これも19:00クローズ・・・
e0047488_13133872.jpg

このあと、ソイジョイの自販機を見つけて、なんとか小腹を満たす。
ああいう自販機って誰が買うんだろうと思ってたけど、
この日はオアシスに見えた。

ようやく搭乗し出発時刻になったが、機内アナウンスで
「ただ今出発しますと、シャルル・ド・ゴール空港の開業時刻前に到着しますので、
しばらく待機いたします。

・・・すいませ~ん、意味分かんないんですけど。
なんのための時刻表やねん。

それでもようやく出発し、待望の夜ごはん。
機内食がこんなに嬉しかったのは初めてだ。
e0047488_13365994.jpg

ところで、これは深夜便。
着いたら向こうは朝なので、意地でも寝ないといけないのだが、
そう考えると逆に寝付けない。

しかも映画の国の飛行機だけに、機内映画は充実。
結局、「アリス・イン・ワンダーランド」と南アのラグビーを描いた「インビクタス」を
半分見たところで、朝ごはん。
ほとんど寝れなかったよ~
e0047488_13453937.jpg

[PR]
by reliez | 2010-09-25 09:13 | フランス老体にムチ打つ旅(2010)

深夜便の落とし穴

17:30 福岡空港をテイクオフ。
そう、今回は人生初の「成田深夜便」なのです。

成田でエールフランスに改めてチェックイン。
すると、外資企業らしく物腰のスマートな受付嬢が
「バゲージタグの日付が間違ってますので、付け替えますね。」
はっ?
見るとたしかに翌13日のニース乗り継ぎが、誤って12日になっている。

タグを再発行した受付嬢、後ろを歩いていた男性社員に
「XXくん、これ付け替えてきて」と、これまたスマートにお願い。
やっぱ、外資は違うぜ。
と言うか
汗だくでタグを付け替えたJ〇Lの受付嬢の努力はいったい・・・

ここへきて時刻は既に午後8時過ぎ。
搭乗前に腹ごしらえでもするかと、あたりを見回して気がついた。

誰もいない・・・
e0047488_1254275.jpg

誰もいない・・・
e0047488_1273112.jpg

開いている飲食店を探すも、軒並み8時でクローズ。
ハブ空港を目指すなら、もうちょっと根性見せろ、成田空港。

夕飯抜きで、午後10時の出発までもたないよ~。
非常食のカロリーメイトは、預けたスーツケースの中。
いきなり最初のピンチです。
[PR]
by reliez | 2010-09-13 11:43 | フランス老体にムチ打つ旅(2010)

6月12日(土) いきなりスリリングな出発

突然ですが、節目休暇でフランスに行ってきました。

午後3時、福岡空港でチェックイン。
地方住民は、まずは成田まで飛行機で行かなければならない。

カウンターで荷物を預け、ホッと一息ついたのも束の間、
バゲージタグの控えを見ると・・・・・ん?Paris?
違うよ、COSIの最終目的地は ニース(Nice)だよ!

このままではパリで荷物と生き別れになってしまう。
慌ててカウンターに引き返し、受付嬢にNice行きの搭乗券を見せたら
「・・・・・これは ナイス とお読みするのでしょうか?」

ナイスボケ! ・・・・・・・・・・のワケないだろ。

荷物はパリ行きのタグをつけたまま、既に運ばれている。
どうするんだろうと思ってたら、受付嬢が
「それでは、お荷物のタグを付け替えてまいります。」と言って
バックヤードに消えていった。

今頃、コンテナの下のほうに積まれちゃってんじゃないの?と思ったら
案の定、5分経ち10分待っても、受付嬢は戻ってこない。

15分後、「付け替えてまいりました~」とようやく戻ってきた
受付嬢は 汗だく だった。

平和に旅するつもりだったのに、いきなりスリリングなスタートなのでした。
[PR]
by reliez | 2010-09-08 22:57 | フランス老体にムチ打つ旅(2010)

一人暮らし検定

【問題】

  あなたは一人暮らしです。
  お風呂から出たとき、バスタオルをベランダに
  干しっぱなしなことに気がつきました。

  さあ、どうする?

【回答例】
 バスマットの上で1分くらい跳躍してください(実話)

[PR]
by reliez | 2010-09-07 00:23 | 日記

今日の一句

ああ暑い

ああ暑いったら ああ暑い
[PR]
by reliez | 2010-09-04 22:42 | 日記

自販機に問う

会社のカップ自販機でコーヒーを買おうとしたら

濃度調整のボタンがあったので、迷わず「濃くする」を選んだら

大きいカップにちょっとだけ入ったコーヒーが出てきた。

どうやら豆の量は変えずに、お湯を減らして濃くしてるらしい。

自販機よ、君は確かにウソをついていない。

なのに、だまされた気分になるのは な~ぜ~?
[PR]
by reliez | 2010-09-04 00:01 | 日記

がんばれ、XXホーム

COSIの会社では仕事中に、グループ住宅会社の
チラシが回覧で回ってくる。

住宅不況でたいへんなのは分かるが、あまりに必死すぎて
チラシの内容が もはやギャグ なので紹介します。

以下、抜粋
-----------------------------------------------------------
XXグループの皆様に情報提供のお願い
こんな情報提供よろしくお願いいたします!

[お知り合いで、こんな方をご存知ないですか?]

 ・家に行くと住宅のパンフレットが置いてあった方
 ・家賃が高いとぼやいている方
 ・宝くじに当たった方
 ・最近相続が発生してお困りの方
 ・高齢化や跡取りの問題から、田畑をどう処理すればよいかお困りの方
 ・資産家の方
   ・
   ・
   ・
-----------------------------------------------------------
みなさんの周りにも資産家がいたら
XXホームのK井さんに教えてあげてくださいね。
[PR]
by reliez | 2010-09-01 23:20 | 日記

IT時代のボケ

仕事中、エクスプローラーを開いて
どのファイルを開こうとしてたのか分からなくなる。
[PR]
by reliez | 2010-09-01 20:07 | 日記