COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ニース最後の夜は・・・

ホテルに帰って、夜のテレビタイム。
おなじみミリオネラ。おじさん、相当悩んでいます。
e0047488_197314.jpg

クイズです。これは何のCMでしょう。
(ヒント:日本では嵐がやってます)
e0047488_19152549.jpg

そう、Wiiです。
プレイヤーの楽しそうな姿で宣伝するスタイルは、日本と共通。
e0047488_19164864.jpg

さっき登った展望台から生中継してる。
コートダジュールのローカル局みたいです。
e0047488_19254141.jpg

明日は移動日なんだけど、天気悪そう・・・
e0047488_19294124.jpg

夜7時のニュースキャスターがノースリーブワンピです。
さすがフランス。
e0047488_1937512.jpg

[PR]
by reliez | 2011-03-26 19:07 | フランス老体にムチ打つ旅(2010)

ニース散策

展望台から見た旧市街。
e0047488_16372910.jpg

帰りは旧市街側へ降りたら、
細い路地の住宅街に迷い込み、
方位磁石を持ってこなかったことを本気で後悔した。

繁華街を散策してたら、高級デパート ギャラリー・ラファイエットで、
フランスらしい可愛い鍋敷きを発見。

会社女子へのお土産にぴったりと3枚購入したら、
スーパーのレジ袋のような薄いポリ袋に入れて渡された。
(3人用なんですと主張して、かろうじてレジ袋をもう2枚もらった)

いやー、日本のデパートが過剰包装と言われるゆえんが
分かりますね。

この後、バス停近くのスーパーで水や明日のパンを調達。
菓子パンが1ユーロ未満とお安いうえにおいしい。
やっぱりパンは日本より本家フランスに軍配が上がるね。

ちなみに日本でよく見るマカロンは「プチマカロン」として
売られていました。
ではプチでないやつは?と見たら、ちょっとした どら焼のような大きさでした。
[PR]
by reliez | 2011-03-26 16:08 | フランス老体にムチ打つ旅(2010)

これがニースの海岸だ!

海に向かって歩いていくと、サレヤ広場に出た。
今日はアンティーク市のようだ。
e0047488_2030144.jpg

セレブ御用達、ニースの海岸に到着。
ここも例によって、みなさん海水浴ならぬ 海岸浴 です。
水着はもはや日焼け用の衣装。
e0047488_2035012.jpg

しかもよく見ると、寝ているのはゴツゴツした石の上。
セレブは背中の皮が厚いのか!?
e0047488_2038455.jpg

展望台へ続く階段。
昨日のロクブリュヌに比べたら、かわいいもんだ。
楽勝でサクサク登る(有料エレベーターもあるらしい)。
e0047488_22502432.jpg

展望台から一望する 「天使の湾」
美しいカーブはさすがです。
天気がイマイチだけど、日本で事前に調べた天気予報は
連日雨だったから、まだ良かったです。
e0047488_2259147.jpg

[PR]
by reliez | 2011-03-02 20:25 | フランス老体にムチ打つ旅(2010)