COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4/29 Sun[1] いきなり郊外へ

今回のホテルは、COSI にしては かなり豪華。
1000円以上する朝食には手が出ず、
昨日のデパ地下のパンを食べて、いざ出発。
e0047488_20104184.jpg

やって来たのは、地下鉄で4つ目のエスパーニャ 駅。
COSIと ” 同じ目的地” を目指す人たちで賑わっている。
e0047488_20214012.jpg

カタルーニャ鉄道 R5線に乗りこむ。
せっかくバルセロナに来たのに、
ガウディも見ずに、いったい何処へ?
e0047488_20284844.jpg

1時間10分後、ほぼ全員同じ駅で降り、
全員同じ電車に乗り換え。
e0047488_20391026.jpg

背後はかなり特徴的な山。
今から、あの上へ向かいます。
さぁ、あの山のてっぺんには、一体なにが?
e0047488_20383147.jpg

[PR]
by reliez | 2013-01-28 20:11 | スペイン再リベンジの旅(2012)

4/28 Sat[5] ヤマンバとの再会 in バルセロナ

広場に到着すると、外は本降りの雨。
道の両サイドには、傘の束をかかえた
黒人のお兄さんたちが、ずらーっと立っている。

この手の露店商は、店先に並んでいるものが
なぜか全員同じ。
絶対、裏で糸を引いている組織がある
と思うのだが、謎だ。

新聞紙を頭にかざして 目抜き通りを猛ダッシュし、
5分ほどでホテルに到着。
ちょっと高いけど 立地の良いホテルで良かった。
e0047488_2164587.jpg

時刻は既に午後10時。
広場のデパ地下で買ったパンを食べて、
風呂入って就寝。
具のハムが美味しいのは、さすがスペイン。
e0047488_2111298.jpg

翌朝、スペインの日曜は
意外にも英会話学習番組で始まる。
日本と同様、ドラマ風のスキットもある。
e0047488_21142073.jpg

「今日のキーフレーズ、リピートしましょう。
"To pass the time"」

スペイン人も こうやって英語を勉強してるのね。
e0047488_21143020.jpg

おおっ、これは 1年前 マドリッドのテレビで見た
ヤマンバアナウンサー ではないか。
誰か良いトリートメントを教えてあげたのだろうか。
1年前の姿はコチラ。
e0047488_21144195.jpg

[PR]
by reliez | 2013-01-28 19:09 | スペイン再リベンジの旅(2012)

4/28 Sat[4] これは新しい芸術か?

17:50 予定どおりバルセロナ行きへ搭乗。
しかし、この飛行機、「安全のしおり」が突っ込みどころ満載。
e0047488_17585215.jpg

No.5 のお姉さん、フック引っ張るとき
そんなにリキ入れなくても。
e0047488_180565.jpg

No.3 はシンナーでも吸ってるんですかね。
目がイッちゃってます。
e0047488_18112469.jpg

脱出客の髪型が、サイボーグ009。
芸術の国のエールフランスにして、この絵ゴコロ。
もはや事件です。
e0047488_1813533.jpg

30分も飛ぶと、眼下に農業大国フランスらしい風景が。
e0047488_18175186.jpg

19:30 バルセロナ到着。
入国審査の列を待っていると、空いた窓口のオジサンが
「こっちこっち」と手招きして、日本語で「コンバンワ」と挨拶された。

フランスの空港では、何がなんでも挨拶は「ボンジュール」。
国の違いを感じる。

カタルーニャ広場行きのバスに乗りこみ、
いざバルセロナの中心街へ。
e0047488_1818195.jpg

[PR]
by reliez | 2013-01-27 17:59 | スペイン再リベンジの旅(2012)

4/28 Sat[3] Fターミナルをウロウロ

Fターミナルには、時間を潰すために こんなお店も。
日本みたいにデコってくれるのかなぁ。
e0047488_211115.jpg

突然ですが、日本でも採用しませんか、
このトイレの荷物フック。
絶対いいと思うんだけど。
e0047488_2141362.jpg

次のフライトまでの待ち時間は、3時間半。
今、搭乗案内中の15:45 発でも乗れたが、
去年のアムスの体験で、完全に乗り継ぎ恐怖症になり、
あえて1本あとを予約したのだ。
e0047488_216920.jpg

日本ではおそれ多くて敷居もまたげない
高級チョコ店 「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」
それ以前に、福岡には敷居(店舗)がないが。
e0047488_21203328.jpg

ここぞとばかりにマカロンを食す。
3コで5.22ユーロ。
e0047488_21214944.jpg

いよいよ本日の最終目的地、バルセロナへ。
久々の超メジャーな観光地にドキドキ。
e0047488_21331964.jpg

[PR]
by reliez | 2013-01-17 21:01 | スペイン再リベンジの旅(2012)

4/28 Sat[2] 相変わらず巨大なCDG

去年は ヘンピなGターミナル までバスで移動したけど、
今年は別のターミナルから乗り継ぎだ。
e0047488_2040218.jpg

ターミナル間を徒歩で移動。
窓の外のパリは雨。
e0047488_20414430.jpg

連絡通路もオシャレ。
この絵はセーヌ河沿いの古本市だね。
e0047488_2135392.jpg

歩いて移動できるのはうれしいが、連絡通路が長過ぎ・・・
通行人もほとんどおらず、不安になる。
この先にパスポートコントロールがあったが、難なくクリア(当然か)。
e0047488_2184168.jpg

長いウォーキングの末、Fターミナルに到着。
以前、ニースへ乗り継ぎしたターミナルだ。
お店もいっぱいあって、気分も盛り上がる。
いや、けっしてGターミナルがショボイとは言うわけではないが・・・(←言ってる)
e0047488_21245776.jpg

さぁ、スペインメジャー都市へ飛ぶぞ~
[PR]
by reliez | 2013-01-14 20:42 | スペイン再リベンジの旅(2012)

4/28 Sat[1] 欧州線はセマかった

明けて土曜日。
去年と同じく、無料の送迎バスでインチョン空港へ。
本場のロッテリアで朝ご飯を食べてみる。

ごく普通のハンバーガーだったけど、
キムチバーガーとか ないのかなぁ。
e0047488_1128747.jpg

フライトは9:30発エールフランス、パリ行き。
ここまでは去年と同じ。

しかし、チェックインでプチアクシデント発生。
事前の座席指定に失敗したようで、
席が中央のシマのド真ん中になってしまったのだ。

しかも両サイドは体の大きいフランス人のおじさん。
左右のヒジ掛けの争奪にも敗れて、最悪や~。
e0047488_11352977.jpg

席が後方のせいで機内食も選べず、
フランス人のおじさんと一緒に、強制的にコリアン食に。

ついてないな~と思いながら、箸を使って食べていると、
ふと気がつくと 両サイドのおじさんから尊敬のまなざしが。
日本ブームのフランス、
どうやら箸が使えるだけで尊敬されるらしい。

食後は席にちんまり座って
「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を観ながら
パリまでやり過ごす。
12時間のフライトも最近あまり長く感じないのは
トシのせいだろうか。

14:25 パリ、シャルル・ド・ゴール空港 2Eターミナルに到着。
去年はここからビルバオに飛んだけど、さて今年はどこに?
e0047488_1240396.jpg

[PR]
by reliez | 2013-01-14 11:28 | スペイン再リベンジの旅(2012)

4/27 Fri[2] ソウルで極楽に出会う

去年泊まったホテルが良かったので、今年もセレクト。
空港のインフォメーションで電話をかけてもらい、
去年と同じ場所で迎えを待つ。
e0047488_18205422.jpg

去年より7000ウォン高い部屋なんだけど、
「上がりかまち」があって一軒家みたい。
e0047488_18325586.jpg

広い、広すぎる。
小さいスーツケースが、更に小さく見える。
e0047488_18374331.jpg

バスタブでお湯に浸かっていると、
ボタンがあったので押してみると、なんとジャグジー。
6000円しない部屋で、マジですか!?

フライトでこり固まった足や背中を
温かい水流でマッサージされて
ご、極楽じゃ~

フライトの後のジャグジー風呂、
COSI の「人生の三大極楽」のひとつに認定です。

------ おまけ ----------------------------------------
平成25年4月、福岡-アムステルダム直行便就航決定
夢のソウル前泊もこれが最後かも!?
[PR]
by reliez | 2013-01-13 18:22 | スペイン再リベンジの旅(2012)

4/27 Fri[1] 始まりは大韓航空

連休前の最終日。
昼間きっちりお仕事してから福岡空港に向かい、
夜9時のソウル行きでTake Off。
これだと、仕事休まなくて済むのが便利。

チェックインが混んでいて、夕飯食いっぱぐれたので
機内の軽食が超うれしい。
e0047488_17293340.jpg

機内誌をパラパラ見てたら、でた、キム・ヨナ。
けっこう肩幅広くね?
e0047488_1745598.jpg

22:18 1時間ちょいでソウル到着。
やはり東京より圧倒的に近い。
深夜11時前というのに、荷物レーンはこの賑わい。
e0047488_17545825.jpg

荷物レーンを案内する掲示板。
この時間帯に これだけ到着してるのは、さすがハブ空港。
がんばれ、成田。
e0047488_17561279.jpg

ロビーも、閑散としていた去年と明らかに違う。
やっぱり去年は震災の影響があったんだなと、改めて思う。
e0047488_189026.jpg

去年の余りのウォンで とうもろこし茶を買って、いざホテルへ。
[PR]
by reliez | 2013-01-13 17:30 | スペイン再リベンジの旅(2012)