COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5/5 Sat[3] スペイン最後の夜

ZARAやMANGOなどスペインブランドが並んだ
ビルバオの目抜き通り。
土曜の午後なので、大勢の人がそぞろ歩きを楽しんでいる。
e0047488_1025632.jpg

突然、例の黒人露店商4、5人が
サンタのような大きな袋をしょって、猛ダッシュで逃げていった。
露店のシートの四隅にロープが通してあり、
警官が来るとロープを絞って袋状にして、一瞬で逃げるのだ。
e0047488_1028026.jpg

デパート内のスーパーで買い出し。
1階のTOUS(トウス)では
数万円のジュエリーが若い女性に飛ぶように売れていて、
ここは本当に失業率25%の国か? と、クラクラする。
e0047488_1131378.jpg

明るいけど、もう夜の8時。最後の晩餐にくり出す。
土曜の夜なので、バル街は人でいっぱい。
小さな子供がいる家も、ベビーカーを押してやってくる。
e0047488_11224897.jpg

入った店で50代くらいの日本人ご夫婦と一緒になり、
奥さんのほうとガールズトークで盛り上がる。
やっぱりバルはおしゃべりしながら飲むほうが楽しいね。
飲んで食べて9ユーロなり。
e0047488_11334876.jpg

[PR]
by reliez | 2013-11-15 10:25 | スペイン再リベンジの旅(2012)

5/5 Sat[2] まったりビルバオの午後

ホテル近くのバルで、ピンチョスで軽くランチ。
昼間なのでワインは1杯でやめとく。
e0047488_11141448.jpg

観光する予定はなかったけど、
せっかくなのでグッゲンハイム美術館へ。
この花でできた犬も、れっきとした作品らしい。
e0047488_1445286.jpg

建物自体が既に作品。
中の作品はというと、うーん、前衛的すぎて
COSI には難しかった・・・
e0047488_149984.jpg

パブリックスペースにも作品が。
この蜘蛛、六本木ヒルズにもいるらしいね。
e0047488_1417936.jpg

最終日なので、お土産を求めて中心街へ。
ビルバオは予想以上に大きな街で、お店もいっぱい。
e0047488_14462015.jpg

かわいい皮製品のお店で、手頃なお土産をゲット。
後で調べたら「歩き方」にも載ってるメジャーなブランドだった。
e0047488_14553072.jpg

お次はチョコレートの有名店 「カカオ・サンパカ」 へ。

しかし、英語は通じないわ、カードは読み取れず
近所のATMで金おろして来いって言われるわ、

本当に王室御用達か!???

しかし、丸の内で目が飛び出るような値段で
売られているチョコレートが半額以下!
マドリッドやバルセロナにもあるので、行った人はぜひ買うべし!
[PR]
by reliez | 2013-11-03 13:57 | スペイン再リベンジの旅(2012)

5/5 Sat[1] 最後の滞在地 ビルバオへ

翌朝、二日酔いにもならずすっきり目覚め、
9:25 のバスでアーロを出発。
e0047488_11232231.jpg

目指すは国際空港のあるビルバオ。
去年はここからINしたけど、今年はOUTだ。
e0047488_11242194.jpg

車内はスペイン人乗客ばかり。
リオハの赤茶けた大地とうって変わって、
緑豊かな車窓だ。
e0047488_1126398.jpg

1時間チョイでビルバオに到着。
電車にしようか迷ったけど、楽だし速いしバスで大正解。
e0047488_1127145.jpg

ターミナル近くや中心街のホテルは高いので、
川向こうの旧市街までトラムでぐるっと移動。
乗らなかったけど、地下鉄も走っている。
e0047488_11445637.jpg

掃除が終わるのを待って、11時半にチェックイン。
ここでも早く入れてもらえてラッキー。
e0047488_1153280.jpg

旧市街らしく、路地にバルやカフェが密集している。
よ~し、腹ごしらえに行くぞ!
e0047488_1158487.jpg

[PR]
by reliez | 2013-11-03 11:22 | スペイン再リベンジの旅(2012)