COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

4/29 Tue[6] リクヴィールの素敵なホテル

博物館を出ると時刻は12時過ぎ。
ホテルの部屋が準備できている頃だ。
e0047488_6232019.jpg

フロントへは中庭から入る。
エレベーターは無いけど、
フロントの人が階段で荷物を運んでくれた。
e0047488_6273133.jpg

部屋の壁の絵がステキ。
奥の椅子もアンティークっぽい。
e0047488_6314536.jpg

テレビ台もアンティーク。
扉にでっかい鍵が差さってる。
e0047488_6363186.jpg

クローゼット。
よくこういうの揃えたなぁ。
e0047488_63655100.jpg

バスルームは新しいけど、ナチュラルな素材使いで
部屋と違和感ない。
石鹸ケースがプラスチックじゃなく、昔っぽい金属なのもいいね。
e0047488_641636.jpg

今回の旅のホテルのインテリアNo.1はここに決定。
これでコルマールより20ユーロも安いなんて、
やっぱり小さな町はいいわ~。
[PR]
by reliez | 2014-08-29 06:23 | フランス〇〇を楽しむ旅(2014)

4/29 Tue[5] アルザスで通信を極める

時はすすみ、郵便を飛行機で運ぶ時代へ。
ゴーグルでイケメンが台無しだわ。
e0047488_7482688.jpg

ただ手紙を書くだけのシーンも全力で再現。
男性と違って、女性マネキンはタカピー顔なのね。
e0047488_753828.jpg

昔の「テレグラフ・タワー」の模型。
なんかグロテスク。
e0047488_7595596.jpg

ここまでイケメンマネキンを使ってたのに、
なぜいきなりのっぺらぼう!?
怖いぞ。
e0047488_835977.jpg

昔の電信機。
こっちで「A」を送ると、相手の針も「A」を指すらしい。
e0047488_8112472.jpg

シーメンスって、こんな昔からあったのね。
e0047488_8182116.jpg

電話の時代が到来。
下のハンドルをぐるぐる回して発電して掛けるんだ~。
e0047488_8151778.jpg

ここにきて、コミュニケーション=通信の歴史の博物館とやっと気づく。
ガイドブックにも載ってないけど、昔の貴重な機械も見れて
超おすすめ。
Musée de la Communication
[PR]
by reliez | 2014-08-10 07:49 | フランス〇〇を楽しむ旅(2014)

4/29 Tue[4] 隠れホットスポット発見

博物館に入ると、昔の馬車が
マネキンも使ってリアルに展示されていた。
18~19世紀の郵便馬車らしい。
e0047488_718879.jpg

こちらは1900年ごろのイギリスの郵便馬車。
よく見ると奥のマネキンが・・・
e0047488_7241727.jpg

アラン・ドロンばりに、こっち見てた。
e0047488_726586.jpg

貴公子のような顔立ちの御者も・・・
e0047488_7271198.jpg

下半身はモモシキ姿。
車輪に巻き込まれないよう
この上にぶ厚いブーツを履いてたんだって。
e0047488_7271921.jpg

昔の郵便馬車を描いた皿なんだけど、
e0047488_7272897.jpg

画力に難あり。幼稚園生の作品か?
e0047488_7275447.jpg

あかん、この博物館、ツボにハマった。
[PR]
by reliez | 2014-08-09 07:19 | フランス〇〇を楽しむ旅(2014)