COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

4/30 Wed[2] 再びコルマールへ

まだ11時半なので、ランチは貸し切り状態。
リクヴィールのレストランは内装が可愛くて、
テーマパーク感が満載。
e0047488_14243360.jpg

”ブドウ農家のタルト”というのを注文したが、
アルザス風ミートパイのことのようだ。
野菜がいっぱいでうれしい。13.5ユーロ。
e0047488_14253467.jpg

ミートパイの中身はボロニアソーセージのような
あっさりめのお肉。
移動があるのでワインはやめといた。残念。
e0047488_14254868.jpg

=================================================
ホテルで勧めてもらったレストランを紹介しとくと
 ・Le Medieval
   村のいちばん奥の時計塔の手前。定休日で行けなかった。
 ・hotel restaurant Au cerf
   ベックオフを食べたお店。村の入口すぐ。
 ・La Grenouille
   今日のお店。店名はずばり”カエル”。
=================================================

荷物をピックアップしてバス停に向かう。
リクヴィールの村も見おさめ。
e0047488_6251644.jpg

昔の井戸は埋め立てて花壇になってた。
e0047488_6252862.jpg

雨のリクヴィールも風情があるけど、
やっぱり快晴のベストシーズンに来たかったな。
e0047488_6254656.jpg

午後2時過ぎ、コルマールの3日前と同じホテルに帰着。
しかし、のんびりしていられない。
明日は魔の5月1日、フランス中の機能がストップするのだ。
e0047488_6362441.jpg

コルマールのマスト、ウンターリンデン美術館へ向かう。
13世紀の修道院を改修した美術館だ。
e0047488_6362816.jpg

中をひととおり見たが、目玉の「イーゼンハイム祭壇画」が見当たらない。
あれっと思ってもう一周したが、やっぱり無い。
なんで???
e0047488_656637.jpg

[PR]
by reliez | 2014-10-26 14:24 | フランス〇〇を楽しむ旅(2014)

4/30 Wed[1] 雨のリクヴィール

夜、テレビで天気予報をチェック。
キャスターがミニ丈むっちりワンピを着ちゃうあたりは、
やっぱりフランス。
e0047488_23164390.jpg

ドイツのチャンネルで、この時期恒例のチャンピオンズリーグを発見。
今年の準決勝は、バイエルン対レアル・マドリッド。
e0047488_2320266.jpg

C・ロナウドと、見切れてるのはもしかしてオランダ代表のロッペン?
(ブラジルW杯で俊足で話題になった)
e0047488_23203577.jpg

翌朝はしとしと小雨。
コルマールに戻るバスは昨日と同じく9時か13時。
不便万歳。
e0047488_232144.jpg

9時台はスルーして、ワインを買いに
ホテルから徒歩30秒の「ヒューゲル」へ。
アルザスではかなり有名なワイナリーらしい。
e0047488_0164984.jpg

看板かわゆし。
e0047488_0145721.jpg

店のお兄さんに「日本のどこから来た?」と聞かれたので、
分かるわけないと思いつつ「フクオカ」と答えたら、
なんとスモウ・フェスティバル(詳細不明)を観に
福岡に行ったことがあるそうだ。

最近白ワインに目覚めた妹に、ここでお土産を1本購入(19ユーロ)。
フランス人の観光客は店の前まで車で乗り付けて、
6本とか大人買いしてた。

帰りのバスまで時間を潰すため、ちょっと早いけどランチ。
ホテル隣りのお勧めレストランに行ってみる。
どんなにド雨でも店先にテラス席を作るのが、オープンの合図のようだ。
日本の暖簾(のれん)みたいだね。
e0047488_6281844.jpg

[PR]
by reliez | 2014-10-21 23:16 | フランス〇〇を楽しむ旅(2014)