COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

1/9[2] ティワナク遺跡とラパス郊外

ラパスの空港でチヒロさんと再会したが、
チヒロさんはK班の担当にスライドし、
S班は引き続きマリさんにガイドしてもらう。

ホテルに戻る前に、ティティカカ湖に近い
ティワナク遺跡にバスで向かう。
e0047488_11255020.jpg

いろんな意味で「何でも売ってる」ラパスの市場。
ガイドのマリさんは、盗まれた車のタイヤを市場で見つけて、
交渉して半値で買い戻したそうだ。
e0047488_1125329.jpg

市街地を抜けると草原が広がる。
ずっとウユニの不毛な景色を見てたので、
緑を見るとホッとする。
e0047488_11322878.jpg

紀元前にティティカカ湖周辺で発生したティワナク文化。
ピークは600年~1000年頃とインカより古い。
e0047488_1136192.jpg

残念ながら資金不足で発掘は道半ば。
ウユニで稼いだ外貨で、頑張れボリビア。
e0047488_6185634.jpg

よく見ると、呪術チックな模様やレリーフが満載。
撮影禁止だったけど、インドアの展示もおもしろかった。
さりげに標高3900メートルだけど、
慣れたのか息切れはしなかった。
e0047488_633172.jpg

帰り道で見かけた現地の女性。
山高帽とふくらんだスカートに身をつつみ、
カラフルなストライプの風呂敷を持っている。
e0047488_8334286.jpg

市内を無数に走っているミニバス。
10人乗りくらいのワンボックスカーで、
中はこんなになってるらしい。
e0047488_8404373.jpg

でたっ、スクラップでできたチェ・ゲバラ。
足元に米国の象徴、ワシを踏みつけてるが、
さらにその足元では、カップルがいちゃいちゃしていた。
e0047488_859415.jpg

[PR]
# by reliez | 2016-01-09 09:19 | 南米チャレ休への道(2016)

1/9[1] ラパスへの帰還

翌朝4時半に起床し、荷物をまとめて
5時半にホテルをチェックアウト。

空港に向かう前に、ダカールラリーのせいで
昨日行けなかった朝日観賞へ。
e0047488_812324.jpg

塩の模様がバラ色に浮かび上がる。
e0047488_932720.jpg

ほぼ真横から朝日に照らされるので、
人も車も影が何十メートルにも伸びる。
e0047488_955249.jpg

午前6時過ぎ、塩湖に分かれを告げ、一路空港へ。
e0047488_9461016.jpg

高速バスの待合所みたいな空港ロビー。
2日強お世話になったドライバーとも、ここでお別れ。
みんなカメラマンとしても大活躍だったよ。
e0047488_1045928.jpg

例によって徒歩で飛行機へ。
赤が好きなのか、マリさんは全身赤でキメている。
e0047488_105857.jpg

7時30分、ラパスに向けてテイクオフ。
行きとは逆の窓側で、離陸後まもなく眼下にウユニ塩湖が。
e0047488_605656.jpg

車の轍(わだち)もくっきり。
e0047488_618100.jpg

おととい訪れたトゥヌパ火山。
e0047488_6131083.jpg

ラパスとウユニの間は干からびた大地で
とても人が住めるようには見えない(住んでるだろうけど)。
水って本当に大事。
e0047488_6131967.jpg

着陸に向けて、ラパス上空を旋回する。
みなさん、茶色く見えるのは岩じゃなくて
全部家ですよ~。
e0047488_8162240.jpg

上空からサッカー場発見。
歩くだけでも息が切れるのに、ここでサッカーするの・・・?
e0047488_8343235.jpg

と思ったら、もっと上の空港周辺も
サッカー場だらけだった。
ワールドカップの南米予選では、ボリビアは
地元「ホーム」の試合は強いらしい。
e0047488_8561149.jpg

[PR]
# by reliez | 2016-01-09 06:21 | 南米チャレ休への道(2016)

1/8[4] ウユニの夕暮れ

暮れなずむ塩湖を、車でちょっとだけ移動。
e0047488_1731811.jpg

到着したのは、塩を採掘している塩田。
地面から浸み出した塩水が、ちょっと鏡っぽいのだ。
e0047488_1731471.jpg

なんちゃって水鏡を利用して、
遠くボリビアの地で、まさかの組体操。
中央の男性陣もたいへんんだけど、両サイドも
塩の地面についた手がけっこう痛い。
e0047488_1746771.jpg

最後の残照が消えると、いよいよ本格的な暗闇に。
e0047488_17543024.jpg

今度はペンライトアートに挑戦。
Oh,No!文字の並びが左右が逆だよ~。
e0047488_1759376.jpg

文字の担当を変えて、
30秒のカウントに動きを合わせて、
4度めの挑戦でこの出来栄え。
チームワークを試される大地、ウユニ。
e0047488_17591042.jpg

このあと満天の星空撮影に挑戦するも、
普段星空なんて撮らないので、あえなく失敗。
リハーサルは大事だよ。



[PR]
# by reliez | 2016-01-08 19:19 | 南米チャレ休への道(2016)

1/8[3] ウユニの足塩水

塩湖の入口近くまで戻ってきた。
明らかに観光客ではない車が、多数停まっている。
e0047488_5454643.jpg

実はここ地面から塩水が湧いている、足湯ならぬ足塩水。
地元の人がズボンやスカートをたくしあげて、
膝まで浸かっている。
健康にいいのかなぁ。
e0047488_545722.jpg

足湯客目当ての屋台も多数。
タバコを切らして禁断症状のツアーメンバーが、
果敢にもボリビアタバコに挑戦していたが、
やはりマズかったそうだ。
e0047488_5442244.jpg

再び塩湖に戻り、観光用に作られた塩の祭壇へ。
造花できれいに飾りつけ、新婚5組にバージンロードを
歩いてもらって、最後は全員で乾杯。
e0047488_5433926.jpg

ラパスでのプレゼントといい、
とにかく新婚さんへのケアが手厚いH社。

もちろん、いい思い出を作ってほしいという
純粋な思いからだろうが、

① ハネムーンでいっぱいサービスしてH社のファンになってもらう。
    ↓↓↓
② 将来子育てがひと段落して、夫婦で自由な時間とお金が使えるようになる。
    ↓↓↓
③ H社のいちばんメインの顧客世代になる。

という壮大な戦略があるような気がするんですが、
H社さん、どうでしょうか。

ウユニに夕陽が沈む。
これで水が張ってたらなぁ・・・
お父っつぁん、それは言わない約束でしょ。
e0047488_5423859.jpg

[PR]
# by reliez | 2016-01-08 16:50 | 南米チャレ休への道(2016)

1/8[2] トリック写真にすべてをかけろ

午後1時、ホテルでじゃがいものスープ、
ラザニア、デザートのランチ。
じゃがいもは手を変え品を変え、常に登場する。
e0047488_1114619.jpg

外ではレースの撤収が始まったようだ。
ボリビア大統領まで来ちゃって、
ウユニタウンは厳戒態勢だったらしい。
e0047488_1162076.jpg

午後2時半過ぎ、立入禁止が解除され、
ようやく出発することに。

今日も塩湖を奥へ奥へと進むが・・・
e0047488_1530850.jpg

やっぱり悲しいくらいカッピカピ。
実は昨夜、お茶会の最中にひと雨あったのだが、
あの程度では一瞬で干上がってしまうようだ。
やはりこれはトリック写真にかけるしかない
e0047488_15301786.jpg

マリさんの写真を参考に、あらかじめ
ホテルから拝借してきた小道具を駆使して

スプーンに乗って、Sさんに食べられそうになってみたり、
e0047488_5452734.jpg

カメハメ波にやられてみたり、
e0047488_551599.jpg

ハンガーにぶら下がってみたりと、団体芸炸裂。
e0047488_5561989.jpg

移動のため車に戻ると、
いきなりマリさんが「こんな写真もあるヨ」と
4WDの屋根によじ登り、上から指示を出し始めた。

撮影用にウェディングドレスを着ていた
新婚カップルが中央でハートを作り、
周りを手足をつないで囲んでこんなかんじ。
e0047488_16503241.jpg

思いのほか良く撮れた写真に
「これ今日のベストショットじゃね?」と盛り上がってると、
あれ、K班がいない・・・

どうやら、いつまでも盛り上がってたので
置いてかれたようだ。
e0047488_6395158.jpg

マリさんの機動力と提案力、さすがです。



[PR]
# by reliez | 2016-01-08 13:00 | 南米チャレ休への道(2016)