人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

6月16日(水) とりあえず法王庁

明けて水曜日。
今日の午後は大事な予定があるので
「絶対晴れてくれ~」 と祈りながら寝たのだが、微妙な曇り空。

写真は街の中心の時計台広場。
右手にカフェが並んでいます。
6月16日(水) とりあえず法王庁_e0047488_1333569.jpg

せっかくなので午前中のうちに、法王庁宮殿を見学することに。
14世紀、諸般の事情でローマ法王庁がここにあったらしい。
(詳細は世界史の教科書参照)
法王庁、とにかくデカい。
6月16日(水) とりあえず法王庁_e0047488_13114180.jpg

入場料はオーディオガイド込み。しかも日本語あり。
やったーと思ったのも束の間、説明が詳しすぎて長すぎ。

歩くペースに合わせて説明も終わるのが
良いオーディオガイドではないかと思うのだが、
歴史的背景から、あらゆる情報を詰め込んでくるので、
全部聞いたら出るころには間違いなく 法王庁博士になれます。
6月16日(水) とりあえず法王庁_e0047488_13254425.jpg

屋上にも出れます。塔の屋根のイボイボがちょっとかわいい。
6月16日(水) とりあえず法王庁_e0047488_13435592.jpg

アヴィニョンの街が見渡せます。
やっぱりまだ天気がイマイチ。
6月16日(水) とりあえず法王庁_e0047488_1346149.jpg

午後に備えて、パン屋のキッシュとマックのコーヒーでランチ。
ホテル近くのマックは、ディナーの後のコーヒーにも大活躍でした。
6月16日(水) とりあえず法王庁_e0047488_13524723.jpg

by reliez | 2011-04-17 13:03 | フランス老体にムチ打つ旅(2010)