人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

3/28(TUE) ジェラートの正しい食べ方

アグリで「フィレンツェ 四季を彩る食卓」を読んで
初めて知ったんだけど、
ジェラート屋って、家で夕飯食べたあとに
みんなでデザートを食べに行くところだったのね。
(どうりで真夜中までやってるわけだ。)

3/28(TUE) ジェラートの正しい食べ方_e0047488_21153866.jpgCOSIもイタリア人にならって、
夜の9時にジェラート屋へ出発。

目指すはヴェルディ劇場の裏にある
アグリのイラリアさんお勧めの
Vivoli(ヴィヴォリ)(→)だ。

※この店、地球の歩き方にも出てました。
 B&Bからも徒歩5分くらい。
==============================

ヴェルディ劇場は昼間、何度か横を通ったが、
ひとけが全くなく、シャッターもすべて閉まり、
「潰れた映画館みたいだなぁ」と思ってたのだが、
夜、通ってびっくり。

昼とは一転、照明でこうこうと照らされ、
ロビーは埋めつくされたお客で
ざわめいている。

正面のポスターを見ると、開演21時とある。

いやー、イタリアの人って本当に
平日仕事が終わって食事したあとに
夜の9時から観劇とか楽しんじゃうんですねー。
===============================
3/28(TUE) ジェラートの正しい食べ方_e0047488_21335351.jpg
ジェラートはいちばん小さいカップで
1ユーロ50セント。
先に手前のレジでお金を払って、
もらったレシートをカウンターのお姉さんに渡して、
食べたい種類を指定する。

まずイチゴを指定し、お姉さんに
「イチゴだけ?」と聞かれたので、
読めないけどもう1種類指定。
(「mand・・・」みたいなの。何だったんだろう)

満席だったので、店の外で
はうはう食べる。美味。

イタリア人時間で食べるジェラートも
また楽しいのであった。
by reliez | 2006-04-23 19:18 | イタリアチャレ休への道(2006)