人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

フィジャック観光前編

まさかまさか、こんな異国の地でオカメに出会うとは、
しかもノーマルちゃん♪(グレーのオカメをノーマル種という)
フランスではオカメの名前もやっぱり
ピエールとかフランソワなのかしら。

この時点でCOSIの頭には
オカメインコがいる=フィジャックはいい街
という独断と偏見に満ちた公式が成立する。

さて、後ろ髪を引かれながら観光再開。

フィジャックの街を歩くと、街にジモティーの姿が多いのに気がつく。
メイン通りに並ぶお店も、地元向けの文房具屋や眼鏡屋だ。
かといって観光客もそれなりにいて、ジモティーとの比率は半々くらい。

中世の古い建物もたくさん残っているのだが、
ほとんど現役の住居や店舗として使用されているので、
観光地であると同時に住民がリアルタイムに暮らす街なのだ。
フィジャック観光前編_e0047488_14264395.jpg

木のつっかえ棒で2階を支える古い家屋。

街の中心にある市場。
この日は平日だったので、カフェになっていました。
フィジャック観光前編_e0047488_14341841.jpg

カフェの本体は道の向こうにあるので、
白いハーフパンツのお姉さんが、注文を運んで往復してます。
フィジャック観光前編_e0047488_14384826.jpg

スーパーで見てしまった、5ℓポリタンク入りワイン。灯油か!?
フィジャック観光前編_e0047488_14475589.jpg

ところで、このスタンプラリーのようなコース、なかなかハードで、
ポイントの半分を回ったところで足はくたくた。
時刻も夜の7時(まだまだ明るいけど)。

明日も半日あるし、今日はこのくらいにしとくか。
というわけで夕食タイムである。
by reliez | 2008-01-02 14:03 | フランス波乱万丈旅(2007)