人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

サンテミリオンに拾う神あり(1)

そう、サルラで学習したはずだったのに。
フランスの地方の街では、タクシー乗り場とは
タクシーの電話番号が書いてある場所に過ぎないことを。

こりゃ長丁場になりそうだなと思い、とりあえず
駅のトイレに向かったら、入口で30セントを入れる有料タイプで
しかも10セントと20セントしか受け付けない。
財布の中は運悪く1ユーロ硬貨しかない。

う~ん、とトイレの前で立ち尽くしていると、
同じく小銭がなくて立ち往生している30才くらいの
東洋人の男性の姿が。

COSI「あの~、もしかして日本のかたですか?」
男性「そうですけど」

やたっ、これはあいのりしてタクシー代折半できるかも!

COSI「もしかしてサンテミリオン行かれます?」
男性「いや、サンテミリオンには行かないけど、
    昔この辺に住んでたんで詳しいですよ。」

がっくり。
何だ、行かないんだ~。

男性、COSIをまじまじと見て
「一人でサンテミリオン行くんですか?根性ありますね~

根性があるんじゃなくて、サンテミリオンに行くのに
根性が必要なことを知らずに、ここまで来てしまったのだ。

すると男性の口から信じられない言葉が。
「もうすぐ僕のフランス人の友達が車で迎えに来るんですけど、
乗っていきますか?

「えええっ、いいんですかっ!?」
「大丈夫と思いますよ。サンテミリオンまでだったら。」
by reliez | 2008-07-05 23:37 | フランス波乱万丈旅(2007)