人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COSILOG(こじろぐ)

ブログトップ

下関でフグを食べよう(7) -最後のつっこみどころ-

水族館の前から、連絡線で対岸の門司港へ渡る。
さらば、下関。
下関でフグを食べよう(7) -最後のつっこみどころ-_e0047488_1682896.jpg

連絡線を降りたら、すぐ目の前が門司港駅。
大正3年築の重要文化財だって。
下関でフグを食べよう(7) -最後のつっこみどころ-_e0047488_1615045.jpg

門司港は「門司港レトロ」をキーワードに
かなり観光に力を入れている印象だ。
ちょっと横浜っぽいイメージもある。

港をスケッチするおじいさん。
いいね、こういうの。
下関でフグを食べよう(7) -最後のつっこみどころ-_e0047488_16223596.jpg

しかし、その横には無情にも バナナマン の像が。
門司港は「バナナの叩き売り発祥の地」だそうだ。
下関でフグを食べよう(7) -最後のつっこみどころ-_e0047488_16282258.jpg

この時期、門司港では「門司港レトロひなまつり」というイベントで、
いたるところで古い雛人形を展示している。

大正時代のお雛さまは、地味でちょっとコワい。
下関でフグを食べよう(7) -最後のつっこみどころ-_e0047488_1643923.jpg

昭和に入ると、ちょっと可愛くなって、ほっ。
下関でフグを食べよう(7) -最後のつっこみどころ-_e0047488_1644253.jpg

昔のお雛さまは屋根付きでした。(なので、人形も小ぶり)
下関でフグを食べよう(7) -最後のつっこみどころ-_e0047488_1714771.jpg

明治42年築の「旧門司税関」
古いオリジナル部分を生かして、修復されたそうです。
下関でフグを食べよう(7) -最後のつっこみどころ-_e0047488_1647242.jpg

内部に残る、古い壁のあと。
下関でフグを食べよう(7) -最後のつっこみどころ-_e0047488_1653099.jpg

旧税関ということで、こんな展示もあったのだが・・・・・
下関でフグを食べよう(7) -最後のつっこみどころ-_e0047488_16525472.jpg

”まんまちゃん”を怖くしただけやん!!!
下関でフグを食べよう(7) -最後のつっこみどころ-_e0047488_16561041.jpg

最後まで、つっこみどころに事欠かない下関と門司港。
つっこみ疲れて、このあとさくっと帰ったのでした。
                           -下関でフグを食べよう おわり-

おまけ

唐戸市場のバックヤードで待機する赤なまこ。
売り切れても、まだまだありまっせ~
下関でフグを食べよう(7) -最後のつっこみどころ-_e0047488_1712054.jpg

by reliez | 2009-03-15 16:07 | 下関・門司